サイレンは鳴らさずにパトランプのみで走行しているパトカーに道を譲る必要はあるの?

街中や高速道路で、サイレンは鳴らさずパトランプのみを点灯させて走行しているパトカーをたびたび見かけます。それらの車両は、いったいなにをしているのでしょうか。

近くを走行していると、どうしても気になってしまうパトカーの存在

 クルマを運転中、パトライトを点灯させながらサイレンを鳴らすパトカーが近付いてくると、緊急車両は優先となるため、安全な場所に停車して進路を譲ることが道路交通法で定められています。

 では、パトライトは点灯しているもののサイレンは鳴らしていないパトカーが接近してきた場合は、どのように行動すればいいのでしょうか。

赤色灯を回していれば緊急車両だが…
赤色灯を回していれば緊急車両だが…

 警視庁本部 交通相談窓口の担当者は次のように説明します。

「基本的には、パトランプとサイレンの両方が使用されている場合のみ緊急走行とみなされます。そのため、サイレンを鳴らすことなくパトランプのみのを点灯して走行するパトカーが接近してきたとしても、進路を譲る必要はありません。

 パトランプのみを点灯させて走行しているパトカーは、注意喚起を目的にしていることがほとんどです。

 パトカーがパトランプで存在をアピールしながら路上を走行することで、無謀な運転やひったくりなどの抑制につながっています」

 道路交通法第十四条でも、『緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない』と規定されているので、いくらパトカーといえどもパトランプの点灯のみでは、緊急車両として扱う必要はなさそうです。

 それでは、パトランプの点灯のみで走行しているパトカーが徐行しながら赤信号を渡るなど、一般的な交通ルールを守らなかった場合は、違反なのでしょうか。

「犯人を無駄に刺激しないためなど、事件や通報の内容によってパトランプの点灯のみでサイレンは鳴らさずに現場に向かうパトカーもあります。

 そういった車両を見かけてその真意が気になった場合は、そのパトカーを管轄している警察署は必ず事情を把握しているので、車両に記載された管轄の警察署に問い合わせてみてください。」(警視庁本部 交通相談窓口)

※ ※ ※

 パトランプの点灯のみで走行するパトカーは、基本的には一般車両と同じ扱いなので、その存在を気にする必要はないのですが、場合によっては緊急車両にもなり得るというなんとも曖昧な立ち位置となります。

 これは犯罪を防止・解決することが役割である警察のモビリティという特性上、致し方ないことなのかもしれません。

 また、道路交通法施行令第十四条には、『ただし、警察用自動車が法第二十二条の規定に違反する車両又は路面電車(速度超過車両)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない』ともあり、スピード違反の取り締まり時の多くは、パトランプの点灯のみで違反車両の速度計測がおこなわれるのはこのためです。

 そのため、日頃の運転でパトカーをとくに意識する必要はありませんが、どんな状況であってもパトカーは緊急車両になり得るということを心に留めておくと、無駄なストレスを感じることはないかもしれません。

【画像】緊急走行など、様々なシチュエーションで走るパトカー

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コメント

11件のコメント

  1. 圏央道をパトランプのみで100km/hで走行している厚木の警察官達は全員違反で検挙という事ですね!

    • その様な車両を見つけたら、110番、警察に時間・場所・車両No等を連絡すれば良いです

    • 最高速度100kmの区間が幾つも有りますよ!
      なので、違反ではありません!

  2. 街中や高速道路で、サイレンは鳴らさずパトランプのみを点灯させて走行しているパトカーをたびたび見かけます。進路を譲るか否か迷います。消防車、救急車や他の緊急車両は赤色灯とサイレンは一体です。
    私自身難聴者で表示もしています。必要性については、解説を読んで理解しましたが、緊急時と日常パトにおいてパトライトの表示(表示色の混色等)の方法を区別してほしい。そうすると後ろにつかれても焦ることはない。

    • 救急車も、病院の敷地内や要請者を発見して接近したときなど、サイレンだけを止めることがありますよ。

  3. 緊急走行時じゃなくパトロール中なら、様子を見つつもあえて譲る(パトカー優先の)必要はないと思うけど。

    緊急時で意図的にサイレン鳴らしていないときなら、マイクで指示されるでしょうし。

  4. 昔、見たアメリカドラマでパトロール中は回転灯がゆっくり回っていて無線が入って事件現場に向かうときサイレンを鳴らし回転が速くなりました。
    日本でもこの様にパトロール中は点減を遅くして区別し易いようにしたほうがいい

  5. 本文14行目の「道路交通法第14条」とあるのは、「道路交通法施行令第14条」の誤りです。
    この手の解説記事で、根拠法令の間違いは致命的です。記事内容の信ぴょう性を問われます。

    • このたびはご指摘いただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

  6. 緊急車両の法律定義は赤色灯+サイレンです、緊急車両はパトカーだけでは有りません、血液を運んでい
    る病院関係の車両、患者を運んでいる、救急車両もそうです、赤色灯+サイレンの両方を付けていない
    車両は一般車両で、道路交通法に制約内で走行しなければいけないです、優先もこの法律内で規制され
    ています。 決して緊急車両で無いパトカーは優先では無いです。 よく混んでいる交差点にさしかかる
    と赤色灯+サイレンをならし、通過后赤色灯+サイレンを消す、パトカーを見かけます、ずるいと思い
    ますが、法規上緊急車両です。 決して緊急車両で無いパトカーを譲る必要は無いです。

  7. 最高速度100kmの区間が幾つも有りますよ!
    なので、違反ではありません!