猛暑で車の部品が溶けた!? タイヤのバーストやETC不具合など、暑さが原因の衝撃トラブルとは

近年の記録的な猛暑は、クルマのコンディションにもさまざまな影響を与えるといいます。暑さが原因のトラブルには、どういったものがあるのでしょうか。

クルマの部品が溶けるほど暑い猛暑で、どんなトラブルが起きたのか

 猛暑日続きの夏が、終わりに近づいています。2019年も、暑さの影響によるクルマのトラブルが、全国各地で発生しました。いったい、どのようなクルマのトラブルが起きたのでしょうか。

クルマの部品も溶ける!? 夏に気をつけたいトラブルとは
クルマの部品も溶ける!? 夏に気をつけたいトラブルとは

 JAFの調べによると、夏のトラブルを代表する「バッテリー上がり」は、年間を通じて出動回数のトップとなっており、2019年7月の出動回数も5万262件と、5万件を超えました。

 原因は、雨が多く蒸し暑いこの時期に、エアコンやワイパーなどの電装品を使う機会が多くなることが考えられます。しかし、京都に住むKさんは、信じられない理由でバッテリーが上がっていたことに気づきました。Kさんは次のように話します。

「朝、自宅の駐車場からクルマで出かけようとしたら、バッテリーが完全に上がっていました。室内灯やスモールランプの消し忘れなどもないのに、なぜだろうと思ってロードサービスを呼んでエンジンをかけてもらったんです。

 その後、整備工場で調べてもらったところ、今回のバッテリー上がりはなんと、外気温が異常なまでに上昇したことにより、ブレーキランプのリレー周り(電気回路のオン・オフの切り替えをおこなう部品)が溶けて、ランプが点灯したままになっていたというのです」

※ ※ ※

 暑さによる被害はそれだけではありません。猛暑の影響を受けたタイヤの劣化(ひび割れなど)や、空気圧不足などによって、走行中に突然タイヤがバーストするトラブルが急増しています。

 現在までに公表されているJAFのデータによると、タイヤのパンク、バースト、エアー圧(空気圧)不足の件数(4輪車合計)は

●2019年4月:3万2687件(19.38%)

●2019年5月:3万3194件(20.02%)

●2019年6月:3万3453件(21.56%)

●2019年7月:3万6719件(20.96%)

 と、夏に向かうにつれてタイヤのパンクやバースト、空気圧不足によるトラブルが多くなっています。

 2019年8月のデータは、本記事の執筆(2019年8月下旬)時点では出ていませんが、2018年は、7月の3万8995件に対して、8月は4万392件と4万件を超えました。

 徐々に空気が抜けていくパンクと違って、バーストは高速道路の走行中などに突然やってきます。少なくとも2か月に1回程度は空気圧をチェックし、ひび割れなど劣化が進んでいないかを確認しておきましょう。

夏はタイヤのバーストに注意! タイヤ破裂前の危険信号を写真でチェック(25枚)

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