SUVは機械式駐車場に入らない? 全高制限クリアする国産コンパクトSUVとは

トヨタ・レクサスのコンパクトSUVも機械式に入る?

●トヨタ「C-HR」

トヨタの売れ筋コンパクトSUV「C-HR」
トヨタの売れ筋コンパクトSUV「C-HR」

 トヨタ「C-HR」は、全長4360mm×全幅1795mm×全高1550mmのコンパクトSUVです。4WD車は最低地上高が15mm高いため、全高も1565mmとなります。

 国内のSUV新車市場で、年間販売台数1位を2017年、2018年と2年連続で獲得。2017年4月には、軽自動車も含めた全体の新車販売台数で月間1位を達成し、SUVとして初めての1位ということから注目されました。

 なお、2015年からホンダ「ヴェゼル」が3年間1位を獲得しており、近年は都会派のコンパクトSUVが市場を牽引してきました。ちなみに、ヴェゼルの全高は1605mmです。

●レクサス「UX」

 レクサス「UX」の寸法は、全長4495mm×全幅1840mm×全高1540mm。前出のC-HRをベースに開発されたクルマですが、細かい寸法は多少異なります。

 全長4495mmは、今回紹介するクルマのなかでもっとも長い設定なうえ全幅も広く、全幅1850mm以下の駐車場ではギリギリなので注意が必要です。

 レクサスのSUVラインナップは、UXのほかに「LX」「RX」「NX」があり、UXはレクサス最小のSUVです。UXという車名は、都会派クロスオーバーを意味する「Urban Crossover」に由来します。

 ※ ※ ※

 2019年9月に発売が予定されている新型「カローラ」は、初代が登場した1966年以降の「カローラ」の歴史で初めて3ナンバー化されます。カローラに限らず、国産車ではフルモデルチェンジのたびに車体が大きくなるケースは多いです。

 しかし、狭い国内では車体の小さなクルマには常に一定のニーズがあります。そして限られたスペース内で機能を充実させることは、日本らしさともいえるかもしれません。

 欧米向けには大柄なクルマが求められるものの、アジア市場では小さなクルマにも需要がありそうです。日本の特性を活かしたコンパクトカーの進化に今後も注目です。

本当に入る? 機械式駐車場に駐められるクルマを画像で見る(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー