お盆渋滞どこに気をつける? 渋滞予測や渋滞時に気をつけておきたいポイントとは

事前のプランニングと便利ツールの使用が効果的

先述したドライバーの予防運転も効果的ながら、お盆時期の渋滞を回避するためにはお出かけ前の情報収集やスマートフォンアプリの利用も重要といえます。

早朝の都市部に向かう上り車線は通勤ラッシュと重なって渋滞が起こりやすい
早朝の都市部に向かう上り車線は通勤ラッシュと重なって渋滞が起こりやすい

 例えば、NEXCO各社は例年お盆期間の渋滞予測情報を発表しており、渋滞予報士による解析データをもとにした渋滞予測を公開しています。

 渋滞は、早朝に多くのドライバーが一斉に移動を開始するため発生します。そのため、出発時間を移動、移動日を変更するといった「分散利用」をすることで、渋滞を回避することが可能です。

 さらに、E-NEXCOの提供する情報サイト「ドラぷら」では、全国の渋滞予測情報や渋滞予測を見込んだ旅行時間予測情報を検索することが可能であり、お出かけ前に「どこ」で「いつごろ」渋滞が発生するのかを無料で知ることができます。

 また、スマートフォンアプリの使用も効果的です。近年は自動車に搭載している標準カーナビに加え、スマホの地図アプリをナビとして使用するユーザーも増加する傾向にあります。

 例えば、Googleの提供するアプリ「グーグルマップ」ではナビ機能を搭載しており、リアルタイムで渋滞情報を把握することが可能です。

 ほかにも、「Yahoo!カーナビ」や「NAVITIME」、「ドラぷらアプリ版」といったサービスも出揃っており、同じような情報を無料で知ることができ、外出後でも気軽に渋滞情報を収集することができます。

 なお、運転中のスマートフォンの使用は危険なだけでなく、道路交通法で禁止されています。スマートフォンの利用にあたってはSAやPA停車時に確認するか、助手席のパートナーにガイドしてもらうと良いでしょう。

えっそんなコト? 渋滞が起きる意外な原因を画像で見る(10枚)

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

1 2

【特集】東京モーターショー2019 開幕直前!

最新記事

コメント