人気小型ワゴン買うならどっち? トヨタ「ルーミー」とスズキ「ソリオ」の似て非なる違いとは
新車市場では、軽自動車とミニバンは人気のジャンルですが、その中間的ポジションに存在するのがコンパクトトールワゴンです。今回は、売れ筋のトヨタ「ルーミー」と元祖的存在のスズキ「ソリオ」を比較していきます。
近年、人気の高まるコンパクトトールワゴンのなかでもとくに支持率が高いトヨタ「ルーミー」とスズキ「ソリオ」。軽自動車とミニバンの中間的ポジションとして登場した両車にはどのような違いがあるのでしょうか。
コンパクトトールワゴンと呼ばれるジャンルはまだ新しく、2011年にソリオが登場したことがキッカケとなり誕生しました。
ソリオは軽自動車と比べ、高い車高による優れた居住性や必要十分な運動性能、燃費性能から、大ヒットと呼べずとも着々と販売台数を伸ばしていきます。
その後、2016年にダイハツ「トール」やトールのOEM車のトヨタ「ルーミー/タンク」とスバル「ジャスティ」が登場し、一気にコンパクトトールワゴンの人気に火が点きました。
日本自動車販売協会連合会の新車販売台数統計(軽自動車および海外ブランドを除く)では、ルーミーは、登場して約1年後の2017年には販売台数ランキング11位となる7万8675台を販売。2018年には、ランキング10位となる8万6265台を販売するなど、登場後すぐに爆発的な人気を博します。
一方のソリオは、過去4年の統計を見る限り、2015年は3万8488台(23位)、2016年は4万8814台(18位)、2017年は4万9742台(20位)、2018年は4万4884台(24位)と、後発のルーミーと比べて勢いはありませんが、安定した人気を獲得しています。
では、両車の違いにはどのような特徴があるのでしょうか。
ルーミーのパワートレインは、1リッター直列3気筒ガソリンエンジン(最高出力69馬力)または1リッター直列3気筒ガソリンターボエンジン(最高出力98馬力)の2種類が設定されています。
一方のソリオは、1.2リッター直列4気筒ガソリンエンジン(最高出力91馬力)と2種類の電気モーター(最高出力13.6馬力/最高出力3.1馬力)とガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッドの全3種類が設定されています。
カタログ燃費上(JC08モード)での比較では、ルーミー22.0km/Lから24.6km/L。対するソリオは22.0km/Lから32.0km/Lです。
パワーを最重要視するユーザーにとっては、ルーミーのターボモデル1択となりますが、燃費を求めるのでればソリオのハイブリッドモデルがおすすめできます。
ボディサイズ(最大値)は、ルーミーが全長3725mm×全幅1670mm×全高1735mmとなっており、室内寸法は室内長2180mm×室内幅1480mm×室内高1355mmです。
対するソリオは、全長3710mm×全幅1625mm×全高1745mmとなり、室内寸法が室内長2515mm×室内幅1420mm×室内高1360mmとなっています。
両車のサイズ感は、同じコンパクトトールワゴンのため大きな差はありませんが、収納の使い勝手ではそれぞれに特徴が見られます。
ひとつは、後部座席のスライド幅において、ルーミーが240mm、ソリオは165mm、と大きな差があり、これは積み込み可能スペースやリクライニングの角度に影響します。
スライド幅が長い方が、大きい荷物や量の多い荷物を積み込むことができ、リクライニングもより深くまで傾けることが可能です。
また、トランクの高さがルーミーは527mmであるのに対しソリオは665mmとなっており、荷物の積み込みやすさという点でもルーミーの方が一枚上手です。
居住性を比較した結果、全体的なサイズではほぼ互角でしたが、収納性能の高さという点でルーミーに軍配が上がりました。
圧倒的にルーミーが上回っているのは、収納力じゃなく、トヨタの販売力でしょう。
ダイハツやスバルから出ている同車種はそれまでの売り上げではない。
ソリオを真似て作ったが突貫工事で、成熟度は圧倒的にソリオの方が上でしょうw