クルマは見た目が大事!? デザインが優先されたクルマ5選

巨匠がデザインした軽1BOXバンがあった!?

●スズキ「キャリイ バン」

軽量ハイパワーなスーパーカーの王道を行くケーニグセグ「CCXR トレヴィータ」
軽量ハイパワーなスーパーカーの王道を行くケーニグセグ「CCXR トレヴィータ」

 スズキ「キャリイ」は現在トラックとして販売されていますが、かつては1BOXバンタイプもラインナップしていました。

 スズキは1969年に発売された4代目キャリイのデザインを、ライバル車との差別化をすべく前出のジウジアーロに依頼。ジョルジェット・ジウジアーロは当時、国産車では、いすゞ「117クーペ」や初代マツダ「ルーチェ」をデザインした実績があり、すでに世界的にも有名なデザイナーでした。

 キャリイバンはフロントウインドウとリアウインドウの傾斜角度がほぼ同じで、横から見ると前後が対称に見える斬新なデザインを採用していました。

 しかし、商用車であるバンの場合は、いかに荷室容量を稼ぐかが使命であり、このキャリイのデザインでは荷室を大きくできませんでした。

 わずか3年間販売された後、次世代の5代目ではオーソドックスなスタイルに戻されてしまっています。

●スバル「R1」

居住性を無視したいさぎよいデザインの「R1」
居住性を無視したいさぎよいデザインの「R1」

 スバルが自動車メーカーとして出発点だった「スバル360」という名車がありました。その後継車として1969年にスバル「R-2」が発売。それから30年ほどの歳月を経た2003年に、4ドアハッチバックタイプの軽自動車、「R2」が車名を踏襲する形で発売されました。

 その派生モデルとして、2ドアハッチバックの「R1」が2005年に発売されます。基本的な部分はR2と同じでしたが、R1は2+2のシートレイアウトとしており、リアシートの居住性を犠牲にして外観のデザインを優先したパーソナルクーペとなっていました。

 内装のデザインもR2に準じていましたが、ポップな色づかいであったり、シート素材に本革が用意されるなど、スペシャルティカーの要素が取り入れられていました。

 しかし、軽自動車市場ではトールワゴンや、スライドドアのハイトワゴンにニーズが集中したため、R1とR2ともども、フルモデルチェンジすることなく2010年に販売を終了。

 同時にスバルは軽乗用車の生産から撤退し、2012年には「サンバー」の生産を終了することで、軽自動車の生産を完全に終えることとなりました。

※ ※ ※

 今回紹介した5車種はどれも特殊なモデルではありません。むしろ、当時は普通に普段使いされていました。

 さまざまなニーズやリクエストに応えなければならない現代のクルマでは、ここまで冒険したデザインはできないでしょう。

 個性という点では、ちょっと寂しいところですが。

今なら超アリ!? 凄過ぎデザイン車を画像でチェック(15枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー