ハマりたくない大渋滞 高速利用時の下道迂回は効果的?

インターネットやアプリ上のリアルタイム情報を駆使して回避ルートを探そう

 どの道がどんな理由で渋滞しているのか、その場になってみないと最適な迂回ルートや回避法は導き出せません。そのため、原則として電光掲示板やラジオ、SNSなどの渋滞情報を随時チェックし、所要時間を加味して迂回を判断する必要があります。

Googleマップなどのツールで最新情報を収集しよう

 Googleマップなどのリアルタイム情報を取り入れているツールを使えば比較的楽に情報を取り入れ、最適なルートを探しやすくなります。

 高速道路の渋滞時には、大きく迂回した方が早い場合も存在することがわかりました。また、迂回のメリットには時間の短縮だけではなく、少し遠回りしたとしても渋滞にハマってイライラすることなく運転できるという点や、道の駅やサービスエリアなどで出会えるご当地ならではの楽しみなども挙げられます。

 なお、絶対に渋滞を回避する方法がひとつだけ存在します。それは「混雑する時間帯を避けて通行すること」。あらかじめ混雑が予測されている日時、時間帯、場所を回避したプランを立ててからお出かけすることに勝る回避はありません。

 また上り下り、午前と午後で渋滞状況が変化するので把握しておくといいでしょう。ドライバーの心得として運転前に地図を確認することが推奨されているように、ルートを下調べしておくのも渋滞ストレスにならない方法かもしれません。

 楽しいドライブが、大渋滞でストレスフルにならないためにも、あらかじめ回避できるような予定を立てておくのが賢い選択です。

【了】

渋滞回避に下道へ迂回? 渋滞に関する画像を見る(5枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント