軽64馬力規制に人気ワゴンもここから始まった! 日本の足を作った軽自動車5選

第二次パワー競争と、新たなジャンルの誕生

●スズキ「アルトワークス」

高出力エンジンにフルタイム4WDも採用したスーパーマシン「アルトワークス」

 1979年に47万円という低価格で衝撃的なデビューを飾ったスズキ「アルト」は、「軽ボンネットバン」ブームの火付け役となりました。

 アルトは進化を続け、1986年には42馬力を発揮するスズキの軽自動車では初となるDOHCエンジン搭載モデルの「アルト ツインカムRS」を発売。さらにターボモデルの最高出力を48馬力まで向上させ、ライバル車を引き離しに入ります。

 そして1987年、軽自動車で当時最高の64馬力を発揮する、550cc3気筒4バルブDOHCインタークーラーターボエンジンを搭載した「アルトワークス」シリーズを発売します。

 これに負けじとダイハツは「ミラ TR-XX」、三菱は「ミニカ ダンガンZZ」を発売し、第二次パワー競争が勃発。各車64馬力で並びます。

 これ以上の出力アップは軽自動車には危険であり、必要ないという判断から、アルトワークスが最初に到達した64馬力は、現在も軽自動車の出力自主規制上限値となっています。

●スズキ「ワゴンR」

軽自動車がトップセラーになる礎を築いた「ワゴンR」

 スズキ「ワゴンR」の登場以前、背が高いワゴンタイプの軽自動車といえば、ワンボックスバンをベースにしたものが主流で、軽自動車メーカー各社から販売されていました。

 リアにスライドドアを装備し、室内も広く使い勝手はよいものの、どうしても商用車イメージは払拭できませんでした。

 そうしたなか、1993年、ワゴンRの登場によって「トールワゴン」という新たなジャンルが確立され、まさに革新的なモデルとなります。

 スタイルは当時人気上昇中のミニバンをコンパクトにしたイメージで、他社の軽自動車のデザインに大きな影響を与えました。また、左側が2ドア、右側が1ドアと左右非対称な作りもワゴンRならではの特徴でした。

 初代ワゴンRは男女問わず人気を博し、進化を続けつつもコンセプトをキープして現在に至ります。

【了】

時代を先取った偉大な軽自動車を画像でチェック(16枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー