史上最長の10連休!2019年GW高速道路における渋滞予測

渋滞緩和のためにできること

 また、高速道路利用者ができる渋滞緩和対策として、『上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度低下に注意すること』、『走行中は余計なブレーキを踏まないように、十分な車間距離を確保すること』、『渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招く恐れがあるため控えること』を呼びかけています。

GWの高速渋滞 イメージ

 さらに、交通混雑期の事故の増加を防ぐための対策として、『全席シートベルトの着用』や『こまめな・早めの休憩』を推奨。前方への集中力を持続させて渋滞末尾への追突を防止するなど、さらなる混雑を防ぐための対策も提案しています。

※ ※ ※

 10日間という大型連休を控え、旅行やイベントなどさまざまな予定を計画している方も多いと思います。しかし、連休のクルマ移動で渋滞は避けて通れないのが現状です。

 少しでも快適な移動を実現するには、渋滞をどう軽減するか。その対策が重要となります。

 楽しい10連休を過ごすためにも、NEXCOが発信する高速道路の渋滞情報を是非活用し、一生の思い出になる休暇を過ごしてください。

【了】

●東京~大阪間の高速バス・夜行バス便を検索する

GWの高速道路渋滞のイメージを写真でチェック

【最安値航空券】行楽シーズンも国内最安はスカイチケット

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント