速さと開放感がほしい欲張りさんにオススメ! 高性能オープンカー5選

マツダ「ロードスター」のヒットで、国内でもオープンカーは身近な存在になりました。なかにはライトウェイトスポーツではなく、ハイパワーなエンジンを搭載したGT的なオープンカーもあります。そこで、高性能なオープンカー5車種をピックアップして紹介します。

乗って楽しい高性能オープンカー5選

 春と秋はオープンカーのベストシーズンです。屋根がないという開放感を一度味わうと、きっとオープンカーの虜になること間違いありません。

開放感があり美しく速いと三拍子そろった「NSX タイプT」

 そこで、日本のオープンカーのなかから、ドライブがワクワクするようなハイパワーエンジンを搭載したモデル5車種をピックアップして紹介します。

●日産「370Z NISMO ロードスターコンセプト」

完成度は高かったものの市販はされなかった「370Z NISMO ロードスターコンセプト」

 2008年末に登場した6代目日産「フェアレディZ」は、最高出力336馬力を発揮する3.7リッターV型6気筒エンジンを搭載し、海外では「370Z」として販売されていました。

とくにアメリカ市場ではフルオープンになるスポーツカーのニーズが高いため、2009年に「370Z ロードスター」を発売。

 その後、日本市場にも「フェアレディZ ロードスター」として投入されました。シフトセレクター後方にある「CLOSE/OPEN」スイッチでオープンにすれば爽快なドライブを楽しめましたが、残念なことに2014年に国内販売は終了しています。

「フェアレディZ ロードスター」の国内販売が終了しても、主力市場であるアメリカでは「370Z ロードスター」は継続販売され、北米日産は2015年のシカゴモーターショーに「370Z NISMO ロードスターコンセプト」を出展しました。

 350馬力まで出力を高められた3.7リッターV型6気筒エンジンや、強化されたサスペンション、ブレーキ、ロードスター専用デザインのカーボンファイバー製リアスポイラー、レカロ製バケットシートを搭載しNISMOらしさをアピールして話題となりました。

●ホンダ「NSX タイプT」

クーペと同様の走行フィーリングを獲得するほどの補強が施された「NSX タイプT」

 最高出力280馬力(AT車は265馬力)を発揮する3リッターV型6気筒エンジンをリアミッドシップに搭載し、1990年のデビュー直後から世界中で本格的ピュアスポーツカーとして高い評価を得た初代ホンダ「NSX」は、1995年のマイナーチェンジ時に、オープントップモデル「NSX タイプT」を追加しました。

 オープンカーの開放感とクーペの快適性や利便性を合わせ持つ「タルガトップ」モデルで、クーペモデル同様にスポーティな走りを堪能できる高いボディ剛性を確保。

 8.5kgのオールアルミ製ルーフは左右のレバー操作だけで簡便に着脱が可能で、取り外したルーフはリアキャノピー内に格納する仕組みとなっていました。

 1997年にはMT車の排気量が3.2リッターに拡大され、6速MTを採用。2001年には空力性能向上とフロントの重量軽減のために、ヘッドライトをリトラクタブルから固定式に変更するなど、外観を中心としたマイナーチェンジを行なっています。

●マツダ「サバンナRX-7 カブリオレ」

シリーズで唯一のオープンカー「サバンナRX-7 カブリオレ」

 185馬力のツインスクロールターボ・ロータリーエンジンを搭載して、1985年に2代目マツダ「サバンナRX-7」がピュアスポーツとしてデビュー。

 その後1987年にロータリーエンジン搭載車発売20周年を記念して、2シーターオープンカーである「サバンナRX-7 カブリオレ」を追加しました。

 電動開閉式のソフトトップはトップ部に樹脂成型パネルを採用して、遮音性や対候性を向上させています。

 また、熱線式デフォッガー付きのガラス製リアウインドウや、オープン時の風の巻き込みを抑える整流板、シートのヘッドレストに埋め込まれたスピーカーなど、日常の使い勝手とオープン時の快適性を考慮していました。

 ユニークな機構としてルーフトップのみを取り外すことができ、タルガトップスタイルにも対応。クローズドやフルオープン時のスタイルも含め「最も美しい国産オープンカー」とも称賛されました。

 1989年のマイナーチェンジでは最高出力が205馬力に向上し、サスペンションセッティングも変更。

 前後バンパーやサイドモール、テールランプはクーペと同様に変更し、レッド以外のボディカラーにはタン色の本革シートが設定されました。

 1991年に3代目となるアンフィニ「RX-7」を発売した後も、1992年までカブリオレを販売し続けていました。

高性能かつロマンチックなたたずまいのオープンカーを画像でチェック(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー