新型SUV用タイヤ「ジオランダーXC-V」の氷雪上でのM+Sの実力は?
積極的な雪道でなければ十分走破可能!
試乗ステージでは、氷上スラロームと雪上スラロームを試すことができました。その印象は「こんなに走れるのか」というものです。氷上スラロームでは、もちろん滑りやすいのですが、サマータイヤで氷を試したときのスポッとグリップが抜けてしまう感触がなく、滑りながらも路面をとらえようとゴムが頑張っている感じが残っています。そのためコントロールが効かなくなるという不安感が少なく、安心とは言わないまでも何とか走れるぞ、と思わせるものです。
雪上では、チェロキーでダイナミックなスラロームを試したのですが、路面を蹴ってクルマを前に進めるトラクション性能がしっかり出ていて心強い感じです。パイロンを右に左に走る場面でもハンドルが効きます。リヤタイヤの滑り出しはわりと早めに起こりますが、エッジがしっかり雪の路面をとらえており、ズルズルといったゆっくりした滑り方なので、落ち着いて対処すれば十分にコントロールが効くものでした。
従来のM+Sはもう少し雪道の性能はおざなり(といったら失礼ですが)な印象があったのですが、それと比べると格段(!)の進化が認められます。スキー場や雪道に積極的に行くことはオススメできませんが、多少の雪なら十分走破可能だと思います。1年を通して履ける懐の深い性能を持っており、快適性と操縦性を備えた魅力的なタイヤであると感じました。
M+Sの氷雪上性能はなかなか見ることができないので、興味深い体験でした。また今の(横浜ゴムの)M+Sの性能を理解するうえでとても参考になると思います。
【了】
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