新型「マツダ3」から始まる「魂動デザイン・フェーズ2」 目指したのはアート!?

なぜ新しいデザインは、動きを2つから1つにした?

「マツダは日本生まれのブランドです。その独自性を確立するためには、深く掘り下げる必要があります。日本の持つ美意識って何だと思いますか。たとえば匠の造り込み。ほとんどのものが一見シンプル。でも、ものすごく手間がかかっています。そうしたものが日本の美意識にあるんですね。ただし、それはミニマリズムではありません。無味無臭ではなく、味わいを濃くする。それを面の美しさで表現しています」と土田氏はいいます。

新型「マツダ3」のサイドスタイル(左:セダン、右:ハッチバック)

 日本の美意識に沿ったものに「魂動デザイン」を進化させた結果が、一見シンプルでありながらも、微妙な面で構成される新型「マツダ3」のデザインとなったというわけです。

「マツダ車に乗ることで、心が満たされる。充足されるものを目指しています。また、私どもの執行役員の前田も言っているように、私たちは“Car as Art”でありたいと考えています。クルマがアートでありたいんですね。クルマというのは街の空気を変えます。そこで環境を壊したくないんです。逆に、マツダ車があることで全体をよくしたい。大衆車でありながら、マツダ3ほどデザインに力を入れたクルマはないと思います」と最後に力強く語った土田氏。

 街の景観は建物だけでなく、そこを歩く人や走るクルマもその一部。格好の悪いクルマがたくさん走っていれば、その街の印象も悪くなることでしょう。そういう意味で、大衆車であるマツダがデザインに力を入れるというスタンスは素晴らしいことですね。

【了】

マツダのデザインコンセプトがこの新型「マツダ3」から変わる!画像で詳細チェック(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー