トヨタ「アクア」 中古情報から燃費・価格までを紹介
発売から7年経った「アクア」、新型車の登場は?
発売から7年経ったトヨタ「アクア」ですが、人気の理由に内装デザインの豊富さがあげられます。トヨタ「アクア」の内装色数は、全8種類となり国産車のなかではトップクラスのバリエーションを誇り、幅広いユーザーに評価されています。
また、新型車へフルモデルチェンジの噂も出ています。しかし、販売台数は依然として好調なこともあり、いきなり大幅なモデルチェンジをおこなうリスクを考えると、まだしばらくベース車で商品改良が施されるくらいに留まると予想されます。
トヨタ「アクア」を販売するディーラーのスタッフは「アクアは、発売から7年経っており、正直新型モデルが欲しいという声もあります。しかし、実際には売れ筋の主力商品となっており、お客様から好評を得ていることも事実です。売れている商品が新型になったとたんに、不人気車となることもあるので開発側も難しい状況となのだと思います」と話します。
こういった背景のなかで、トヨタ「アクア」の中古車台数は約6500台が存在。中古車価格は、初期モデルが20万円台から、新古車などは200万台前半となり、2017年6月のモデルチェンジ後の車両であれば、100万円からが相場となっています。
トヨタ「アクア」は、買い物や近場のお出かけなど普段遣いのニーズが多い車種のイメージがありますが、トヨタのカスタムパーツを展開する「モデリスタ」や「TRD」ではそれぞれ、「モダン」「アクティブ」「クール」「スポーティ」など、ユーザーのスタイルに合わせたカスタム方法も提案しています。
長年、販売台数ランキングの上位にいる理由は、街乗りの使い勝手が良いサイズに加え、燃費の良さ、ユーザーに合わせたグレード展開、スタイルに合わせたカスタム方法など、幅広いニーズに応えた結果だと言えるでしょう。
【了】