ダンロップが氷上性能に「特化」した新型スタッドレス「WINTER MAXX ICE Pro」を2026年8月発売へ!
住友ゴム工業(ダンロップ)は2026年7月1日、スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX(ウインターマックス)」の新シリーズとして、氷上性能を追求した「ICE Pro(アイスプロ)」を同年8月から順次発売すると発表しました。
氷に対する性能に振り切った! 新スタッドレスが誕生
住友ゴム工業(ダンロップ)は2026年7月1日、スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX(ウインターマックス)」の新シリーズとして、氷上性能を追求した「ICE Pro(アイスプロ)」を同年8月から順次発売すると発表しました。

最大の特長は、従来品「WINTER MAXX 03」に比べ、氷上ブレーキ性能を25%、氷上コーナリング性能を9%向上させた点です。
同社が2024年に発売した、次世代オールシーズンタイヤ「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」の登場により、「ICE Pro」は「冬道で最も危険な氷上路面での安心提供」へ特化させたそうです。サイズ展開は13インチから22インチまでの計99サイズです。
新開発素材がもたらす圧倒的な密着力と持続性
「ICE Pro」は、新技術「ふんばり吸水ゴム」の採用により、氷上で滑る原因である水膜を除去して路面に密着、さらにその状態を持続させることを実現。また、4年後もその効果を維持できる性能があるとしています。

さらに、これらのゴムの性能を最大化させるために、接地面積を増大させる「新開発プロファイル」と、タイヤの溝に刻まれた細かい切れ込みによって除水・エッジ効果を高めた「新開発トレッドパターン」を採用しています。
プロモーションには、ブランドアンバサダーで、メジャーリーガーの大谷翔平選手を起用しています。「極めつづけたものだけが、プロになれる」をキーメッセージに、野球の頂点を極め続ける大谷選手と、氷上性能を極め続けた「ICE Pro」の「プロフェッショナルさ」を重ね合わせた力強い世界観を展開しています。
実際の北海道帯広市の氷上路面で撮影された走行シーンを含む新テレビCM(15秒/30秒)は、YouTubeのダンロップ公式チャンネルでも公開されています。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。














