渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは 2024.12.24 くるまのニュース編集部 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 役立ち情報, 道路事情, 雑学, 高速道路 いよいよ近づいてきた年末年始の「帰省&Uターンラッシュ」。東名高速は、いつから渋滞が始まって、いつどこで渋滞がひどくなるのでしょうか。 上り坂区間では気づかないうちに減速…それが後続車につながっていく サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)を示す標識[写真提供:NEXCO東日本] サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)を示す標識[写真提供:NEXCO東日本] 料金所では全てのクルマが減速と加速をおこなうため詰まりやすい 連休や祝日は交通集中による渋滞が発生する 加速車線手前で合流するクルマが続出すると渋滞してしまう 加速車線の先端で本線に合流することで渋滞緩和が見込める ファスナー合流(画像:NEXCO中日本) ファスナー合流(画像:NEXCO中日本) ファスナー合流対策前(画像:NEXCO中日本) ファスナー合流対策後(画像:NEXCO中日本) 加速車線の先頭で合流を促すようポールで区切っている 本線への合流は加速車線の先頭が鉄則 加速車線先頭まで行って合流すると渋滞緩和に効果あり 2022年のGWは最長約52kmの渋滞が発生 2022年のGWは最長約52kmの渋滞が発生 2022年のGWは最長約52kmの渋滞が発生 1 / 24 記事ページへ戻る 【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る! あなたにおすすめ 横浜ゴムのスーパーフォーミュラ専用タイヤはハイパフォーマンスで環境にも配慮!? ワンメイクタイヤの秘密をレース関係者がそれぞれの視点で語った!【PR】 希望ナンバー「358」全国デビュー、なぜ? 人気の理由が分かれば「1031(天才)!」 さらに「3588」も! 増加する「謎の番号」とは ミニバンの走りとは思えない! クムホタイヤ「ECSTA(エクスタ) HS52」なら桜咲く初春のドライブも楽しく・安全に満喫できる! 【PR】 【トヨタ決算】 佐藤社長『クルマは楽しくなかったらクルマじゃない』 ワクワクする“話題のモデル”に期待!? 小難しい決算会見で聞いた「クルマ屋」の今後
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。