京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催 2024.11.28 くるまのニュース編集部 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 道路, 高速道路 国土交通省 近畿地方整備局は2024年11月28日、「国道1号(大津・京都間)道路検討会」を開催しました。 滋賀県の資料にある「山科大津バイパス」の漠然とした構想ルート。新十条通方面へ山を貫く(画像:滋賀県)。 計画路線である「京都滋賀連絡道路」のおおまかなルート(画像:国土交通省)。 計画路線である「京都滋賀連絡道路」のおおまかなルート(画像:国土交通省)。 計画路線である「京都滋賀連絡道路」のおおまかなルート(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。異常気象に脆弱である(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。異常気象に脆弱である(画像:国土交通省)。 以前の調査から。両市間移動は国道1号へ集中しているという状況(画像:国土交通省)。 京都~大津間の強化が必要となる(画像:国土交通省)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 国道1号の京都・大津市境の逢坂の峠越え区間(画像:国土交通省)。 新名神の未開通区間の位置(画像:NEXCO西日本) 新名神の未開通区間の位置(画像:NEXCO西日本) 新名神の大戸川橋の整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の大津大石トンネルの整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の城陽高架橋の整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の信楽川橋の整備状況(画像:NEXCO西日本) 新名神と京奈和道が交わる城陽JCT/IC付近(画像:NEXCO西日本) 新名神の未開通区間の位置(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神沿線の課題(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神沿線の課題(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神の6車線化の状況(画像:NEXCO西日本) 新名神の6車線化の状況(画像:NEXCO西日本) 新名神6車線化の工事の様子。2023年2月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神6車線化の工事の様子。2023年2月撮影(画像:NEXCO西日本) 6車線化に向けて仮設防護柵の設置や、門型標識の撤去・移設工事も実施(画像:NEXCO中日本) 6車線化に向けて仮設防護柵の設置や、門型標識の撤去・移設工事も実施(画像:NEXCO中日本) 記事ページへ戻る あなたにおすすめ トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは? 高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か 5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」が凄かった! 伝説の「パンダトレノカラー」ד画期的“「テンロクNAエンジン」採用! 「AE86 G16E」実際の印象はいかに 「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。