最新記事
- 350馬力超え! スズキ最強・最大「4.4リッター“V6”搭載モデル」がスゴい! 全高2m級&精悍シルバー採用の「420万円超え」マシン「DF350A」とは
- トヨタから新型「アルファードSUV」登場か? スタイリッシュなスポーツモデル? 同時にワゴンも!? 「アルファードスポーツ/エステート」とは 中国で目撃される
- 中央道“地獄の渋滞ポイント”が変わる!?「新小仏トンネル」工事が進行中「県境越えました」橋脚もニョキニョキ!? どこまで完成したのか
- トヨタ斬新「窓なしドアなし仕様」登場か! 全長4m以下ボディ&“画期的ユニット”搭載! 「パリオリンピック」の車両提供に注目! どんなクルマが走る?
- 6速MTあり! いすゞ新型「マッドマスター」世界初公開! ゴツすぎ「精悍デザイン」採用!? 全長5.2m超えの「SUV」英で発表
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
渋滞の原因は「遅い車」ではなく「速度を出す車」であり、空いている区間でとばすから、ボトルネック部分で渋滞がおきる。
それが理解できないドライバ―が、速度違反、車間距離不保持、通行帯違反、身勝手な車線変更をしているから渋滞が、発生・悪化する。
みんなが速度違反せず、車間距離をとって、通行帯違反もしない、そして身勝手な車線変更もしない。それだけで渋滞は激減しますね。
現実は、身勝手なひとたちが追い越し車線を通行帯違反ではしって、自分勝手に走行車線にわりこんでくるから、渋滞発生・悪化しまくりだが。
> 渋滞の原因は「遅い車」ではなく「速度を出す車」であり、空いている区間でとばすから、ボトルネック部分で渋滞がおきる。
意味不明。
遅い車があれば遅くない車は全て遅い車に詰まって渋滞が起きる訳だけど?
そもそも高速道路の追越車線は原則クリアになってなければならないので、必要のない追越車線にいる事がそもそも問題。
遅い車が追い越しにおらずクリアになっていれば追越車線は渋滞にならない。
それと走行車線含めて法定/最高速度内で追いつかれた車両は左車線に進路変更するか、路肩に寄せて譲る義務があるので、これを守っていない方も問題。
運転が上手でないドライバーは自身の車の性能や特性も理解しておらず、自身の腕をカバーするような車選びもしないから、高速道路の登り坂やサグでスピードが落ちてしまうのでしょう。
日本人は、先進国の中では一二を争うくらい運転が下手な国民だから、しょうがないとも言えますが。
ルールが緩いまたは安易な途上国の方が運転技術は上だろうね。ルールが多いほど自分で考えることが減る、農耕民族の宿命だろうかw