京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」いつ実現? 渋滞ひどい国道1号に「早く概略ルート決めて」滋賀県も要望中 計画はどうなっているのか 2024.03.21 くるまのニュース編集部 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 道路, 高速道路 京都府山科と滋賀県大津市をむすぶ新たなルートの構想があります。どんな道路で、どう便利になるのでしょうか。実現に向けて動きはありますが、今どこまで進んでいるのでしょうか。 滋賀県の資料にある「山科大津バイパス」の漠然とした構想ルート。新十条通方面へ山を貫く(画像:滋賀県)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号(画像:国土交通省)。 両市間移動は国道1号へ集中しているという状況(画像:国土交通省)。 京都~大津間の強化が必要となる(画像:国土交通省)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 国道1号の京都・大津市境の逢坂の峠越え区間(画像:国土交通省)。 新名神の未開通区間の位置(画像:NEXCO西日本) 新名神の未開通区間の位置(画像:NEXCO西日本) 新名神の大戸川橋の整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の大津大石トンネルの整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の城陽高架橋の整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の信楽川橋の整備状況(画像:NEXCO西日本) 新名神と京奈和道が交わる城陽JCT/IC付近(画像:NEXCO西日本) 新名神の未開通区間の位置(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神沿線の課題(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神沿線の課題(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神の6車線化の状況(画像:NEXCO西日本) 新名神の6車線化の状況(画像:NEXCO西日本) 新名神6車線化の工事の様子。2023年2月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神6車線化の工事の様子。2023年2月撮影(画像:NEXCO西日本) 6車線化に向けて仮設防護柵の設置や、門型標識の撤去・移設工事も実施(画像:NEXCO中日本) 6車線化に向けて仮設防護柵の設置や、門型標識の撤去・移設工事も実施(画像:NEXCO中日本) 記事ページへ戻る マツダの最上級3列シートSUV「CX-80」で女子4人のドライブ旅へ あなたにおすすめ 「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在 「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。