高速道の“路肩渋滞”違反じゃない? 「出口渋滞」で1km近く続くことも… NEXCOが教える渋滞時に取るべき行動とは

週末や連休時に高速道路を走っているとIC出口の渋滞によりその手前の路肩が渋滞していることがあります。では、路肩の渋滞は違反とならないのでしょうか。

記事ページへ戻る

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 目的は「路肩を使って前に割り込む!」ってことだよね。もろ渋滞発生・悪化の原因。
    やっていることは、スーパーやコンビニの列を無視して、先頭から順にわりこもうとするのとおなじようなもの。マナーとしてアウトどころか、違法行為ですね。
    車線数減少の渋滞でも「ファスナー合流だ!」とか大嘘をいって、渋滞の先頭から割り込む屑がよくいるが(それはファスナー合流ではない…。車線数減少がわかっているならはやめはやめに車線変更するのがただし)
    さらにいえば、いわゆる追越し車線(右車線)を渋滞時につかうのもおなじ行為ですね。(身勝手な追い抜きをしてから)無理やり走行車線に割込んでくるから走行車線の流れがみだれ渋滞発生・悪化するんだよね…。渋滞時に、走行車線で自分の前をはしっていた車を抜きたい!そのために追越し車線や路肩を利用するのは自己中の屑でしかない。

    混んでいる道で、右に分岐や、右折する予定がある時に、はやめに右車線に入るとかなら渋滞緩和にもなるが、結局走行車線にもどるなら、(本人だけ多少前にでれる可能性があるだけで)渋滞の悪化にしかならん。だいたい渋滞時に前の車をぬきたいってそれ完全なクズでしょ。
    ただただ自分だけが先に行こうと身勝手な道交法無視をして、渋滞を発生・悪化させる。道が混んでいる時にそのまま前の車についていく。それができない人間はハンドルを握っては駄目だよ。

    • 記事は『出口』渋滞を取り上げてるのだから論点が全くズレてる。
      それと右折する時点で一般道でしょ?一般道で法規を徹底するなら右車線が混んでる中で左から追い越しするのも道交法違反になる。片側2車線以上の道路で駐車場や脇道に右折したくて停まってる車がいて、後続車が抜けずにいたら追い抜きじゃなくて追い越しにあたる可能性あるでしょ。高速出口渋滞でも一般道右折車待ち渋滞でも本線上に滞留し続けてたら交通が麻痺するレベルの大渋滞に繋がる。
      路肩で出口渋滞があってもインター直前まで本線走ってサンキューハザード出して終わり派?
      サンキューハザードも道交法違反だし、それすらしないとなると免許云々の前に人間としての適性に欠けるかも。
      沢山の車が走ってるのだから道交法だけじゃなく社会通念ってマナーも考えようね。

  2. イメージ画像が毎回少し古くて好き
    最近は見なくなったクルマがたくさんだ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー