1000円くらいでタイヤが長持ちする!? 「タイヤローテーション」なぜ必要?「前後で交換」すべき理由とは
タイヤを長持ちさせるために、「タイヤローテーション」をおこなうことが推奨されます。どのようにおこなえば良いのでしょうか。
タイヤを長持ちさせるために、「タイヤローテーション」をおこなうことが推奨されます。どのようにおこなえば良いのでしょうか。
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限られた枠で書かないといけないからこうなるのか、ライターの知識が足りないからか、はたまた受け売り記事か。FF車のフロントタイヤ摩耗がリアのそれより大きいのは、重量が理由だけじゃない。FFと言うくらいだから、当然前に進もうとする回転がタイヤには掛かる。しかしながらブレーキを掛けたら逆の力も掛かる。それの繰り返しでフロントタイヤの摩耗は進んでいく(当然それだけでは無い)。ちなみにFR車は、ブレーキ力だけが掛かるので特徴的なトゲトゲ摩耗になりがち(当然それだけではない)。なので、慣れればタイヤの摩耗具合を診ただけでFFかFRか解る位だ。しかしながらその様な記載は一切無く、まるで無いかの如くに成って居るが、それを整備士様が知らない訳が無く、本当に取材したのか、ライターが良く理解せず端折ったのか。相変わらず内容が薄い記事で有ると思う。「くるまの」と冠して居るんだから、もうちょっと内容の深い記事であるべき、と思うのは小生だけでは無いと思う。
その金額はどこから?
メーカー標準工数でリフトアップは0.2Hでそれに脱着工数を加えると0.3Hから0.4Hほどになり、3000~4000円程度必要になります。