走行中にタイヤが外れる!? 恐ろしい「脱輪事故」なぜ起きる? タイヤ交換時にやってはいけないNG行為とは?
2023年11月に北海道で起きた脱輪事故が大きなニュースになりました。それ以降もタイヤが外れる事故が頻繁に起きているのですが、なぜ増えているのでしょうか。
2023年11月に北海道で起きた脱輪事故が大きなニュースになりました。それ以降もタイヤが外れる事故が頻繁に起きているのですが、なぜ増えているのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
道路形状だけか?左側はナットの締め付け方向と回転方向が逆になります。しっかり絞めてないと緩みやすくなるのが、抑々の原因だと私はお思ってますけど。
トラックなら毎日の始業点検。乗用車なら取り換え後数km走った後にマス締めを。これが鉄則!
今回事故起こしたジムニはトレッド広げるためにタイヤホイルのオフセットではなく取り付けドラムとホイル間にスぺ-サ-カマしたことで、ボルトの強度不足が発生したと思われます
追記です
F1などのレ-シングカ-は左側のタイヤ取り付けボルトナットは左ねじです。理由は急発進、急減速繰り返すとネジが緩むからだそうです。一般車は右も左も、右ネジです