高速で前の車が「ハザード点滅」一体なぜ? 事故予防のための大事なメッセージとは
混雑する高速道路を走行中にハザードランプを点滅させるクルマを見かけます。一体なぜなのでしょうか。
混雑する高速道路を走行中にハザードランプを点滅させるクルマを見かけます。一体なぜなのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
これ、NEXCOで言い始めるのが遅すぎたやつですね。元々は確か中部地方あたりで始まった習慣みたいなもので、正式な交通法規でもルールでも無いです。
逆にこれでヒヤリハットしたってドライバーが居ましたね。自分のトラックが事故か故障かで駐車していると勘違いした後続車が追い越していって急ブレーキに急な割り込みされたってやつです。
できればハザードだけでは後続に伝わらないので、ブレーキも踏んどけと指示しました。
>勘違いした後続車が追い越していって急ブレーキに急な割り込みされたってやつです。
その手の頭のおかしなのはどうしようもないのでは?
前の車がブレーキかけていないのにハザードがついたから追い越すってやばすぎです(ブレーキ&ハザードのほうが、「停車するのか?」とおもって追い越しをする率高い気がします)
>高速で前の車が「ハザード点滅」一体なぜ? 事故予防のための大事なメッセージとは
なら「サンキューハザードというアホな慣習が広まっていることで予防効果が減少している」ってこともふれるべきでは?
後続車のブレーキが0、1秒の差で生死をわけるときだってあるが、サンキューハザード効果で、死の側にいく率が高くなっている。
くるったひとは「サンキューハザードかどうかなんてちょっと考えればわかるじゃんwww」というが、緊急時はそのちょっと考えるだけの余裕などない。サンキューハザードの時は、10秒後に理解でもかまわないが、サンキューハザード出なかった場合は1秒後でも遅いって理解できないのはやばいよね…。
殺人トラップ、それがサンキューハザードの別名であることを理解すべきです。
こういうのって普通は”何ぞあったかな?”と考える警告灯で駐車、渋滞に限られるものではないのでは?
高速で渋滞最後尾はハザードするべきと思いますが、
高速で制限速度MAXで走行中もハザードしたままの車を時々見かけます。
自己の存在を示して安全を計っているつもりでしょうが、違反だと思います。
特にハザードしたまま車線変更のウインカー出されても、識別しにくいので危険だと思います。
編集さんへ、この問題を調査してレポートしてください。