渋滞の先頭合流は「ズルじゃない」 大多数が勘違い? 円滑な「ファスナー合流」が推奨される理由

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12件のコメント

  1. 高速などの加速車線の合流はいいけど、一般道などの車線減少するところですでに連なっている場合、わかっていて後方に並ばずに先頭まで行って入り込むやつ、無理やり割り込むやつこれに関しては許せない。自分さえ良ければ良いという神経の持ち主がこのような運転をする。
    トラブルや事故になる可能性も多いので、明確なルールや罰則が必要だと感じます。
    一人のために複数人が我慢することがまかり通ってはいけません。

    • 手前で入れてあげるとその前後にも合流してくるので結果的に3台譲ったとの一緒ですよ。それはともかく手前で合流列を作っているのが間違いでみなさん前方まで行って順に合流してもらった方が前述のように結果的に3台入れてあげる必要もなくなるのです。

  2. こうしたシステムが上手く回らないときにユーザーが責められるのだが、流れているときは先頭で順を追って合流が良いのかもだけど、渋滞時は入れるタイミングの手前で入ってしまうことが有り得ることは仕方ない。

    だって、先頭まで行っても入れてくれる確実性がないから。
    絶対入れない!って人がいることを前提に話せば、手前で入ることが悪ではないと見えるのでは?

    とすれば、システムもまた悪であり、徹底してユーザーの入り方を批判するのもまた違う気もする。
    どちらにしても、手前でも奥でも、一台ずつ入れば良いだけを、その手前で入った車さえも追い抜く行為をすることで、結果その列に対して2台3台と割り込み、余計に渋滞を引き起こすことは間違いないかと思う。

    ファスナー合流自体を推奨であるなら、手前か奥かでなく、一台ずつ入ろう!の方が皆がストレス無くスムースな合流がしやすいのではないかと、考察する。

    • 路肩走行をしている場合は別として合流車線内であれば合法です。例えば自分が走行車線にいた時に大手の会社の車が手前合流をしたとします。その後方にいた車の中には大手さんなら入れてくれるだろうと大手さんの前に2台、3台入るかもしれません。譲ってあげた側としてそれは歓迎できる話でしょうか?渋滞時は前方までみなさんが行って順に合流すれば良いのですよ。

  3. NEXCO中日本が言っているだけです。先頭まで行って、は疑問に思います。特に渋滞している本線を尻目に先頭まで行くのは混雑が増すだけです。後から来た人が前に入れば動きが悪くなるのは明らかです。ポールを置いて渋滞が減ったのは加速車線ですり抜け追い越しをする人を物理的に減らせたからだと考えられます。本線以上に速度を出さず速やかに合流し、合流時に追い越しすり抜け割り込みをしない、が理想ではないでしょうか。速度を合わせてウインカーを出せば入れてもらえるものです。前方の空きスペースに入ろうとするから入れないのです。

    • 何かそういうデータあるんですか?
      それってあなたの感想ですよね?

    • 手前で合流したい車を譲ってあげた後にその前後に更に合流車が加わって結果的に3台譲った形になるよりも、みなさん前の方に行って順に合流してもらった方が良い。手前合流は譲ってあげた車が割を食うのです。

    • 私は加速車線の先頭で一台ずつ合流するより加速車線がなくなる前に早めに一台ずつ合流する方が理想的だと言っています。先頭まで行くと先がないため本線側に速度を合わせづらい、速度が合わないので合流できず加速車線の先頭で停止してしまう可能性が高くなる、スペースがないため急ハンドルで本線側に頭を突っ込むしかなくなる、前方に余裕がないから強引な合流になり勝ち、とデメリットが多いです。先頭に行く必要はなく速度が合えば一台ずつ合流していけば良いと思います。前車が合流してスペースが空いたからと言って速度を上げて前方で合流しようとする車が渋滞を悪化させるのです。
      NEXCOが言うべきは先頭まで行って合流ではなく、一台ずつ合流しましょう、合流時に追い越しすり抜けするのは渋滞を悪化させます、本線の速度に合わせましょう。だと思うのです。意識を高める発信を望みます。ドライバーの意識が良くならないから工事の規制でギリギリまで合流しなかったり、料金所で追い越ししたり、車線減少が見えているのに加速して前に割り込もうとする人が減らないのだと思います。先に行っていいんだと勘違いしている人多いのでは?

  4. 譲る側の車線から見れば手前で合流する方が迷惑行為です。手前で入れてあげた後、その車両の前後に合流地点車が入れば結局3台譲ったのと同じです。こっちも仕事で少しでも早く行きたいのに善意を仇で返されるような物です。しっかり前の方まで行って順序よく合流して欲しいものです。

    • ほんとそう思います。途中で合流して車含めて何台譲ったことになるのかと…。途中で合流してくる車こそ、自分のことしか考えないのでしょうね。

  5. まず安全円滑な合流の為にも
    譲る譲らないとか、割り込みしたさせないと言った
    感情論むき出しな発想自体が過ちだと認識しないとダメだよね、
    急がば回れではないが、
    何台前に入らせまいが流れを悪く乱してしまえばその分目的地への到着時間は遅れるよ、
    逆に流れが良ければ何台前に居ようとも到着時間はほとんど遅れないのだから、
    感情的になって妨害行為などするだけ阿呆というものです。
    そこは捨ておいて
    よく交通の流れを流体力学的に例えられるけど、
    流体の合流は同量づつ入っていくのが一番流れが乱れないという事であり
    一台ずつ交互に入るこのような合流が理想だと言うのは解ります。
    ただし、
    交通が流体と違うのは個々(車)の流れが不均一で意思を持つものだという事、
    故に低速で密な渋滞時にはこのような合流が理想的でありますが、
    空いている場合には交互に入る事よりも速度を合わせて合流する事を第一に考えておくべきだと思います。

  6. ファスナ合流正義!
    みたいな記事を書いてるが、基本は「進行を妨げないように合流」です。ファスナ合流はあくまで譲る側の「善意」と「負担」によって作られるものであり、強要されるべきものではないと考えます。
    むしろ「進行を妨げないように合流」せず、合流地点に長蛇の列を作って待つ妨が自分はどうかと考えます。
    ファスナ合流ありきで「一台行ったし俺の番だ!」と言わんばかりに急なウインカーで入り込もうとする人もいますが、相手からしたら「いい迷惑」でしかありません。

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