トヨタの燃費値はなぜ他社を圧倒する? 類似ハイブリッド車でカタログ燃費に差がある訳

北米トヨタが新たに発表した「プリウス 」の「ナイトシェードエディション」
北米トヨタが新たに発表した「プリウス 」の「ナイトシェードエディション」
北米トヨタが新たに発表した「プリウス 」の「ナイトシェードエディション」
北米トヨタが新たに発表した「プリウス 」の「ナイトシェードエディション」
北米トヨタが新たに発表した「プリウス 」の「ナイトシェードエディション」
北米トヨタが新たに発表した「プリウス 」の「ナイトシェードエディション」
北米トヨタが新たに発表した「プリウス 」の「ナイトシェードエディション」
ハイブリッド車といえばトヨタ「プリウス」 実は複雑なハイブリッドシステムの種類とは?(画像はプリウス2021年の北米仕様)
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
トヨタが上海モーターショー2021で発表した新たな電気自動車の第1弾となるSUVタイプの「bZ4X」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」。市販モデルは2022年に登場予定
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
フロントグリルやリアコンビランプは木組みを模したような格子パターンが表現されている
ホイールには「水引」模様の流れの美しさにヒントを得たスリットパターンを採用
「アカガネ」のアクセントは上質さと艶やかさを加えている
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」のフロントシート
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」のリアシート
直線やシンプルな曲面を使って構成された空間は、クリーンでモダンな「部屋」を表現
インストルメントパネルにはスイッチ類は一切ない
凹凸のあるスイッチやボタンのたぐいは一切なく、シームレスでフラットに仕上げられたステアリング
凹凸のあるスイッチやボタンのたぐいは一切なく、シームレスでフラットに仕上げられたステアリング
「アカガネ」のアクセントは上質さと艶やかさを加えている
サイドミラーのかわりにモニター表示となる
「ニッサン IMk」のアクセルとブレーキペダル
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」のインストルメントパネル
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」のインストルメントパネル
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」のインストルメントパネル
プリズムディスプレイの手前と向こう側を視覚的に連続させるデザインは、日本家屋の縁側や障子にヒントを得ている
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
国産普通車でもっともカタログ燃費の良いトヨタ「ヤリス」
バランスの良いハイブリッドシステムを採用するホンダ「フィット」
EVのような走行フィーリングを特徴とする日産「ノート」

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 元々、トヨタファンでしたが、メディアがこの様な御用記事を配信して日本国民を洗脳することは、
    関心出来ません。アメリカやユーロ圏ではトヨタ以外の国産車の方が良いカタログ燃費となっていることもある事、外国の車の中にも、プリウスより実燃費の良い車があることをメディアの人間ならば、御存知だと思います。(モードの違いでは、済まない)
    この様な記事は、日本企業全体の実力を誤認させ正当な評価を出来なくするばかりか、競争力を
    そぐものです。

  2. 私も同意見です。

    プリウスなど一般道路での実燃費は、いってもせいぜい25キロがいいところ。それは数多くのユーザーレポートで証明されています。
    従来はカタログ燃費の1割減が実燃費というのがセオリー的な捉え方でしたが、リッター約30キロに対しておおよそ20キロちょっとの車を大々的なCMの下で売る企業体質は…他社の燃費偽装より悪質かと思います。
    また、低燃費走行は時速30キロ程度で走ることだと何やら激しい勘違いをしたユーザーを生み出し、その結果、意味不明な渋滞を招いている光景を見かけます。

    普通に考えても、安全装備てんこ盛りな上にバッテリーを積んだら車がかなりの重量になることはわかるはず。非力なエンジンをカバーすべくモーター駆動しても…今時のガソリンエンジンの燃費とさほど変わらないと思います。
    実燃費が倍ぐらい違うのであればHV万歳!になるのですけど。
    スポーツカーにエコタイヤを履かせて売るようなこのメーカーに絶句した記憶があります。
    ペダルレイアウトやシート形状視界確保を含め、初心に返って真摯なクルマづくりをしてほしいと願うばかりです。

    きっとこのライターは広告記事を書いたのでしょう。本音は違うと信じたいですが…。