最新記事
- 小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
- 「800万円!?」 超高級な「軽自動車」に驚きの声! 今も「新車」で買える“超高性能”な「斬新モデル」に世界も注目!
- 2024年全日本ラリー第2戦「ツール・ド・九州 in 唐津」リポート! 新井/松尾組が駆るシュコダ・ファビアR5がワークスチームに立ち向かう!
- 車検前の準備は何が必要? 洗車やキズ修復はしたがほうが良い? 逆に“事前にしないとダメ”なこととは?
- トヨタが「新型ランドクルーザー250」を発売! なぜ「プラド」ではなくなった? 30年以上使い続けた“名称”を変えた理由とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
確かにゴールド免許は運転者にとって憧れです。しかし、私の周囲にはゴールド免許保持者が大勢います。彼らのほとんどは、免許取得以来何十年も運転していません。そうです。日本の運転免許制度においては、運転をしない人間、すなわち運転技術が未熟な人間が”優良ドライバー”とされているのです。これは周知の事実です。ゴールド免許を願ってやまない人間は運転機会が増えることにより違反のリスクが増大して、思いがけずに違反をして、ゴールドへの道を閉ざされてしまっていることがほとんどです。「怖くて運転できない優良ドライバー」がゴールド免許であるのは意味がありません。そこで提案ですが、ゴールド免許の取得条件として「年間1,200km以上の運転」を設定してはいかがでしょうか。現状のようなペーパードライバーのゴールド免許は回避できると思い、より実体に近い形にできると思います。
「年間1,200km以上の運転」をどのように証明するのですか?
「年間1,200km以上の運転」をどのように証明するのですか?
あなたの周りはペーパードライバーと違反者ばかりですか?
私を含め毎日のように運転しているゴールド免許保有者は沢山居ますよ。
免許の色は交通違反や事故歴だけでなく免許更新時に試験を行って総合的に判断した方が良いと思います。
更新時の技能試験の結果が非常に悪い人は免許取り消しで良いと思います。
学科試験は社会性テストを入れて、社会性のない人、攻撃性の強い人も取り消しで良いと思います。
更新時の試験で免許試験場がパンクするのを防ぐために教習所に委託すれば混雑も避けられます。
更新料金は今までと比べて あまり高くならないように国からの補助金で補えば良いですし、補助金の資金源は交通違反の罰金や反則金をあてれば良いと思います。
ちなみにゴールド免許で優良運転者のペーパードライバーの知人は「ブレーキペダルって、どっち?」と言ってました。
ゴールド免許が都市伝説?
私に周りの人たちはかなりの割合(9割程度)で私を含めゴールド免許所持です。しかも、毎日のように通勤や仕事で運転をしています。この記事の著者と周りの人達は、どんな運転をしているのか不思議でなりません。
ほぼ毎日通勤とレジャーで二輪四輪に乗りますが、ゴールド免許制度が始まって以来、ずっとゴールドです。
もう何年も運転していない実家の母もゴールドです。
年間15000km,毎日通勤18年無事故無違反でやってこれましたが、貰い事故を防ぐ技術と言うか、回避術が無いと、単に法を守れば維持出来る訳では無いですね。
特に交差点の入り方、バイク等の2輪車に対する位置取り、自車の死角をよく理解しておく必要が有ります。
また、高速道路での車線変更や、ブレーキの踏み方、車間距離は貰い事故を防ぐ重要なポイントです。
皆さんどうかご安全に。