なぜ後方カメラ義務化? 法改正に向け動きも 来年5月の施行目指す背景とは

フォルクスワーゲン「ゴルフ」の純正バックカメラは、リアのエンブレム内に装着。「リバース」に入れるとエンブレムが可動する
バックカメラはほとんどの場合、ナンバープレート付近に装着される
バックカメラはほとんどの場合、ナンバープレート付近に装着される
バックカメラはほとんどの場合、ナンバープレート付近に装着される
死角事故を減らす試みとして、ホンダ「N-BOX」ではさまざまな部分が工夫されている
死角事故を減らす試みとして、ホンダ「N-BOX」ではさまざまな部分が工夫されている
死角事故を減らす試みとして、ホンダ「N-BOX」ではさまざまな部分が工夫されている
死角事故を減らす試みとして、ホンダ「N-BOX」ではさまざまな部分が工夫されている
最近では、ルームミラーをデジタルミラーとして使う機能も普及している
最近では、後方視界以外に上空から見下ろしたような映像を見ることで、周囲の状況を確認出来る
最近では、後方視界だけでなく助手席側の死角を映す機能も設定されていることがある
現状のバックカメラは、車種によって標準装備やオプションとなり、装着度合いは異なっている

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. 中古車を購入したとき付いてきたカーナビに装備されていた。
    が、ギアをRに入れたときだけ、しかも一瞬遅れてモニターするためバックするタイミングと合わない。
    バックするときは駐車場内で後方に他の車を待たせているときが多いのだが、
    それらの車を待たせる形になり、また切り返し時もそんな調子で他車を待たせ、
    像も歪んでいて見づらいことこの上なく、バックモニターを見ることはほとんどない。

    • えっと即座に反応できますが、そうするとpからnやdなどとの往復でも、rを経る為すぐに画面が後方画像に切り替わる、またすぐに元に戻る、の動作が一々うるさいから、通常は、あえてディレイを入れているんですが…。

  2. 北米で先にバックカメラ義務化されたので
    毎度の様に日本も倣って追従しただけですよ。

    以上

    • 毎度の様に奥行きの無い艶消しなコメントだな

  3. 義務化は賛成だけど、ここ数年で車検ステッカーの変更や希望ナンバー、更には絵柄ナンバーとか車の需要に寄生して昼行灯みたいな見えにくい目的が他にあるんじゃないかな?
    ステッカー式の反射板だって同じ品物に期限を設けて利益率アップしてるし?あのeマークってステッカーに消費期限を付けるための登録商標なのかね?
    外圧に屈した大型二輪免許緩和とか?以前は取らせないことが事故防止みたいな勢いだったけど、結局は海外国内共々に大型バイクの販売に障害だった制度の緩和とか外圧と真似事の狭間で踊ってるだけで動機が不順だよな〜
    陸運支局の敷地内には独立法人の検査員や国の登録官や整備振興会とか?とくに整備振興会なんて支局より立派な建物だったり?
    安全装置に義務を課すのは良いけど、何で陸運支局の検査って路上に出張しないで局に引き込もって受験に関して受け身なんですかね?

    • 毎度の様に本文内容と関係ないズレたコメントだな(笑)