なぜ後方カメラ義務化? 法改正に向け動きも 来年5月の施行目指す背景とは

国土交通省は2021年4月1日、自動車の後方部分に装着するカメラやセンサーを義務化する方針を明らかにしました。衝突被害軽減ブレーキやオートライトなどに続く安全機能の義務化となります。今回の後方カメラ装着を義務化する理由とはどのようなものがあるのでしょうか。

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8件のコメント

  1. 中古車を購入したとき付いてきたカーナビに装備されていた。
    が、ギアをRに入れたときだけ、しかも一瞬遅れてモニターするためバックするタイミングと合わない。
    バックするときは駐車場内で後方に他の車を待たせているときが多いのだが、
    それらの車を待たせる形になり、また切り返し時もそんな調子で他車を待たせ、
    像も歪んでいて見づらいことこの上なく、バックモニターを見ることはほとんどない。

    • えっと即座に反応できますが、そうするとpからnやdなどとの往復でも、rを経る為すぐに画面が後方画像に切り替わる、またすぐに元に戻る、の動作が一々うるさいから、通常は、あえてディレイを入れているんですが…。

  2. 北米で先にバックカメラ義務化されたので
    毎度の様に日本も倣って追従しただけですよ。

    以上

    • 毎度の様に奥行きの無い艶消しなコメントだな

  3. 義務化は賛成だけど、ここ数年で車検ステッカーの変更や希望ナンバー、更には絵柄ナンバーとか車の需要に寄生して昼行灯みたいな見えにくい目的が他にあるんじゃないかな?
    ステッカー式の反射板だって同じ品物に期限を設けて利益率アップしてるし?あのeマークってステッカーに消費期限を付けるための登録商標なのかね?
    外圧に屈した大型二輪免許緩和とか?以前は取らせないことが事故防止みたいな勢いだったけど、結局は海外国内共々に大型バイクの販売に障害だった制度の緩和とか外圧と真似事の狭間で踊ってるだけで動機が不順だよな〜
    陸運支局の敷地内には独立法人の検査員や国の登録官や整備振興会とか?とくに整備振興会なんて支局より立派な建物だったり?
    安全装置に義務を課すのは良いけど、何で陸運支局の検査って路上に出張しないで局に引き込もって受験に関して受け身なんですかね?

    • 毎度の様に本文内容と関係ないズレたコメントだな(笑)

    • ゆうのすけのくせに参じてくんなよw

    • お前の頭の受け皿が乏しいから本文との関連が読み取れないだけだろ

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