高性能車の証!? 前後で違う大きさのタイヤを履くメリット・デメリットとは?
四輪とも同じサイズのタイヤを履くクルマがほとんどななか、トヨタ「スープラ」やホンダ「S660」など、前と後ろのタイヤサイズが違うモデルが存在します。いったい何のためにそのようなことをするのでしょうか。
四輪とも同じサイズのタイヤを履くクルマがほとんどななか、トヨタ「スープラ」やホンダ「S660」など、前と後ろのタイヤサイズが違うモデルが存在します。いったい何のためにそのようなことをするのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
太いタイヤにしたからといってグリップ力は変わりません。
↑ここが分かり易いです。
物理的には摩擦力(F)=摩擦係数(μ)×荷重(P)です。
接地面積は関係ないです。
最近ではそういうのをアンダーステアって言うんだ?
単に滑ってるだけじゃん
>太いタイヤにしたからといってグリップ力は変わりません。
ブレーキングスティフネスとかまったく知らない人なんだろうなあ。。。