ランクルが牽引!? トヨタが世界有数の自動車メーカーになったキッカケとは

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3件のコメント

  1. 記事の筆者は、どうやら初期のトヨタジープBJ型のB型3.9リッター ガソリンエンジンとその後のBJ40に搭載されたB型3,4リッター ディーゼルエンジンを混同しているようだ。惜しい。

    • コメントに誤りがありましたので訂正します。
      トヨタジープBJ型に搭載されたB型は3389cc、つまり3,4リッターでした。訂正します。
      また、B型3,4リッターと書いたのものは誤りで、B型ではなく後にリリースされた発展型の3Bエンジンが3431cc、つまり3,4リッターです。
      B型は3977cc、つまり3,0リッタエンジンでした。

      先述の誤りを訂正し、お詫び申し上げます。

    • 最終的には4100ccの15B-FTEくらいまで辿り着いたのではないかな?
      排ガス規制で直噴を副室式に戻した12Bだったかな~?
      日野のデュトロも現在のXZU系ではなく初代はBU型式を継承させた一部ですがシャシがありました。
      しかしこのB型ランクル程度ならいいんですがダイナやコースターや日野レンジャー2では今一仕事のできないエンジンでしたね。いすゞでもエルフに似た型式の4B系がありましたがいすゞは4BA1とか4BC2とか最初の4は4気筒の4でしたからね

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