Hondaの新型SUV「ZR-V」をロングラン“比較”試乗!「Premium Style」のキラリと輝く魅力とは?【PR】

標準18インチと比較 19インチ仕様の乗り味は…?

 平日の混み合った都心でも、ZR-Vは頻繁なストップ&ゴーを軽やかにこなしながら、高速道路を目指します。

街中を颯爽と駆けるZR-V純正アクセサリー装着車「Premium Style」コーディネート

 スッキリとしたインパネに置かれた大きなディスプレイの11.4型大画面ナビは、画面も鮮明でとても見やすく、5パターンのルート検索機能がとても便利で、とくにルート検索では「最速」や「最速無料」などの項目があり、コストや時短を気にする人にもピッタリです。おかげでスムーズに高速道路のICへ到着し、気持ちよく本線に合流して高速道路を進みます。

11.4インチ Honda CONNECTナビはHD液晶モニター採用のおかげで視認性もよく、今回のロングドライブの大きな味方に
ルート検索で印象的だった「最速」「最速無料」というキーワードは、直感的でとても分かりやすかった
ナビはドライブレコーダーとも連携。前後はもちろん車内も撮影できる3カメラセットとなっていて、側方のクルマの様子も確認できる

 途中でSAへ立ち寄り、標準モデルに乗り換えました。出足から軽やかで元気よく、自分とクルマとの一体感が気持ちのいい乗り味です。静粛性や乗り心地が少しカジュアルになるぶん、アウトドアレジャーや雪道などでガンガン走りたい人にも似合うと感じます。

今回は標準モデルとともに2台合わせてロングドライブで比較

 さて、再びZR-V「Premium Style」に乗り換え、まだまだ走ります。ZR-V e:HEVには走行モードが4つあって、最初はノーマルやエコで十分に気持ちのいいクルージングを味わいました。

 だんだんと窓を流れる空が広く高くなり、やがて山あいを右へ左へとのぼっていく区間に入ったら、走行モードを今度はスポーツにチェンジします。すると、アクセルペダルを踏んだ瞬間のレスポンスが俊敏になり、メリハリのあるコントロールがしやすくなって、ワクワクするようなスポーティ感が味わえました。こういった場面で、期待の19インチタイヤ+アルミホイールはしっかりと路面を捉えている安定感があり、手のひらで路面のインフォメーションがよりつかみやすいのは、自分で操っている楽しさにもつながります。

太陽の光に照らされると、プレミアムクリスタルガーネット・メタリックのボディカラーと合わせてダスクグレー・メタリックカラーのサイドロアーガーニッシュもボディアクセントになっていることがよく分かる

 心配していた、インチアップされた大径扁平タイヤ特有のノイズも、標準車と比較してもまったく気にならず、むしろその乗り心地の良さに感心です。もともと、ZR-Vはロングホイールベースで快適性が高いとはいえ、装着したタイヤ「ヨコハマ BluEarth-GT AE51(225/45R19)」との相性も良さそうです。道路の継ぎ目を超える時の収束がしなやかで、車格までさらに上がったかのように感じさせてくれます。

19インチ アルミホイール「MG-030」との組み合わせは、むしろ乗り心地がより良く感じるほどZR-Vの乗り味にとてもマッチしていた

  最高速度120km/h区間に入り、グッとアクセルを踏んで速度を引き上げると、あとは軽くペダルに足をのせている程度の感覚でも、エンジンを効率よく使いながらモーターとハイブリッドをシームレスに切り替える、まさに圧巻の新世代ハイブリッドの走り。SUVだということも忘れそうになるほどです。
 
 ロングドライブのお供のひとつ、お気に入りの音楽を、ハイレゾ対応のハイグレードスピーカーシステム(8スピーカーセット)で流してみると、クリアでイキイキとした音が室内に放たれます。このシステムは11.4インチ Honda CONNECTナビとの組み合わせでZR-V専用音響チューニングが施されていて、その効果は運転席だけでなく、後席でもしっかりと耳で体験ができたので、みんなでワイワイと出かけるドライブにもおすすめです。

後席でも比較試乗。快適な乗り心地や、ハイレゾ対応ハイグレードスピーカーシステムの効果を実感

 座った時にはふっくらとした感触が心地いいシートも、こうした走りの際にはしっかりと身体を支えてくれ、その高いホールド性を実感します。ここまで数百kmを走ってきても、まったく疲れを感じていないことに気がついたのでした。

ホンダセンシングの安全支援装備と19インチアルミホイールのマッチングも全く問題なし。純正アクセサリーだからこその安心感
途中で浜松といえば…!な名物でランチをとりながら、さらに西方面へとドライブを進めます
驚くほど疲れを意識することなく、あっという間に愛知県まで到着

日暮れと共に輝きを増すZR-Vの「光のアイテムパッケージ」

 そして夕日が沈みはじめ、ポツポツと海辺の灯りがともりはじめるころ、ZR-Vの室内にはなんとも素敵なイルミネーションが出現しました。かすかに輪郭がにじむような上質なその光は、センターコンソールやドリンクホルダー、ドアポケットをほんわかと照らし、美しいだけでなく夜間の使い勝手も向上してくれます。

 フットライトで足元がふんわりと明るくなるのも、気が利いた演出です。昼間とはまたちがった顔をもつ室内は、どこか人の温もりが宿っているように感じます。

「光のアイテムパッケージ」は、センターコンソールボックス& ドリンクホルダーイルミネーション、「ZR-V」の車名ロゴが光るサイドステップガーニッシュ、ドアポケットイルミネーション、フットライト、のアイテムがセットになったお得なパッケージ

 そして、荷物を出そうとテールゲートを開ければ、リアパネルライニングカバーイルミネーションが3回、シーケンシャルで光ってまたまたテンションアップ。LEDテールゲートライトがかなり明るく手元を照らしてくれるので、これならどんなに暗いところでもラゲッジが使いやすくなるのはもちろん、後方から来るクルマへの自車位置アピールにもなり、安全性もアップすると思います。

リアパネルライニングカバーイルミネーションは、ホワイトLEDの光がテールゲートの開閉と合わせてシーケンシャル点灯してくれる
LEDテールゲートライト(写真上)は荷物の出し入れの際には便利なことはもちろん、荷物フル積載状態でもランプを遮らない場所に設置

 すっかり日も暮れてきて、そろそろロングドライブはクライマックス。スイッチタイプのシフトで「P」を押し、ドアを開けたらサイドステップガーニッシュが2回、シーケンシャルで光ってZR-Vのロゴを映してくれるという、嬉しいサプライズがありました。

 ドア開口部付近の地面を照らすパドルライトも明るく、誰かがエスコートしてくれているようで、これなら乗り降りも安心でしょう。雨の日の夜などに、大きな水溜まりに靴を突っ込んでしまうこともなくなるはずです。

ボディ側面の地面を照らしてくれる、LEDホワイト照明のパドルライト。夜になるとその存在感は抜群で、また暗い場所でも足元がとてもよく見えることで、乗り降りの際に地面の状況がよく分かるので利便性もとても高い

 昼間は、フロントロアースカートをはじめトータルコーディネートされた上質なエアロパーツと、ブラックエンブレムや19インチアルミホイールでクールな表情のZR-Vは、夜になると光という美しさと温もりで、新たな世界に連れて行ってくれました。

ナイトドライブの高揚感をさらに高めてくれるのがこのZR-V「Premium Style」だ

 SUVを超えた、絵になるスタイリングと満たされる走りを手に入れたZR-Vに、ホンダアクセス厳選のアイテムが加わったからこそ、乗る人を魅了できるロング&ナイトドライブ。きっとまたどこか、夜の絶景を求めて走りたくなるはずです。

帰路のワンシーン。夜間でもその存在感は秀逸なものがある

>>ホンダアクセス ZR-V[オフィシャルサイトへ]

【画像】比較試乗!ZR-V「Premium Style」の画像をもっと見る(全68枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー