「最も多い」&「最も反則金が高い」“交通違反”って何? “速度違反”を抑えて圧倒的多数の「めちゃ捕まってる違反」どんなモノ? 最新の「“違反”動向」とは

年末年始は帰省や旅行などで交通量が増える季節です。 この時期に特に注意したいのが、交通違反による検挙と反則金です。では、交通違反のなかで最も多い違反とは何なのでしょうか。

反則金が「最も高い」違反とは!

 違反をすれば検挙されるだけでなく、反則金が科されるケースがあります。

 切符の色によって処理が異なり、青切符では刑罰の代わりに反則金を納めることになります。

 金額は違反の種類によって幅がありますが、なかには数万円に達するものもあります。では、反則金が最も高い違反とはどのようなものなのでしょうか。

交通違反を取り締まる覆面パトカーはクラウンだけではありません!
交通違反を取り締まる覆面パトカーはクラウンだけではありません!

 反則金のなかで最も高額なのは、大型車の「速度超過35キロ以上40キロ未満(高速道路)」と「積載物重量制限超過(5割以上10割未満)」で4万円です。

 普通車の場合は3万5000円が最高額で、速度超過や積載物超過の大幅違反が該当します。

 積載物重量制限超過は、荷物を積みすぎることで車両の安定性が損なわれ、重大事故につながる危険があるため厳しく取り締まられています。

 速度超過、いわゆるスピード違反も反則金が高く設定されている傾向にあり、普通車の場合「30キロ以上35キロ未満(高速道路)」で2万5000円、「25キロ以上30キロ未満」でも1万8000円となっています。

 また、先ほど件数が多かった違反に目を向けると、一時不停止は普通車で7000円、放置違反金納付命令に関しても放置駐車違反の反則金は普通車で1万5000円と定められています。

 さらに、反則金制度の対象外となる違反もあります。飲酒運転や酒気帯び運転はその代表で、反則金ではなく刑罰が科される重大な違反です。事故の危険性が極めて高いため、懲役や罰金といった厳しい処分が適用されます。

【画像】「えっ…!」 これが覆面パトカーの「見分け方」です!(55枚)

画像ギャラリー

Writer: 青田 海

2023年4月よりライターとして活動を開始。初心者にもわかりやすく読みやすい構成を心がけ、自動車を中心に新車情報、カーライフにまつわる話題など幅広い記事を執筆している。芸能分野に詳しい。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー