ハイウェイホテルって知ってる!? 車中泊より断然快適「高速道路の宿泊施設 5選」

サービスエリアの車中泊ってどこまでOKなの?

 最近では、サービスエリアや道の駅で車中泊する人も増えています。そこで、東日本エリア(首都圏・東北・北海道)の広域にわたる高速道路やサービスエリアを管理している「NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)」にサービスエリアやパーキングエリアでの車中泊について話を聞いてみました。

――サービスエリアでの車中泊は、問題ないのでしょうか?

 サービスエリアやパーキングエリアは、高速道路を利用されるお客さまの休憩などを目的としている施設であり、駐車可能台数には限りがあります。施設を本来のご利用以外の目的で長時間にわたり駐車を行うことは、他のお客さまへの迷惑や利用上の妨げになる可能性がありますので、禁止行為としております。多くのお客さまにSA・PAを快適にご利用いただくため、お客さま同士でゆずりあいながらご利用くださるようお願いします。

 NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)にも同様の質問をしたところ「仮眠も休憩のひとつではありますが、あくまでも駐車場なので宿泊を目的としたご利用はやめてほしいです」とのことでした。

サービスエリアやパーキングエリアでは仮眠にとどめておきましょう。

 最近、流行りの道の駅では「車中泊OK」の場所もあるようですが、サービスエリアなどではあくまでも休憩範囲の利用にとどめておきましょう。また、車中泊では身体を完全に休ませることが難しく、予想外のトラブルに巻き込まれなどリスクを伴うこともあります。

 安全な旅行計画や事前の渋滞回避などには、ハイウェイホテルを利用することをおすすめします。 

【了】

●旅行や長距離移動に便利な高速バスを検索する

※一部内容を修正しました(7月6日14時10分)

様々なテーマ施設もある高速道路のSA・PA

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー