ホンダ「フリードハイブリッド」の実燃費をテスト! 人気ミニバンの実力を徹底チェック

コンパクトミニバンの代表的モデルであるホンダ「フリード」の実燃費をテストしてみました。テスト車には、人気の高いハイブリッドをチョイス。市街地、高速道、峠道、「ACC」を使った高速道、4つの状況の実燃費はどのような値になるのでしょうか?

市街地、高速道、峠道、ACC使用時と4つの状況下で実燃費チェック

 いま、日本で人気を集めいているジャンルのひとつがコンパクトミニバン。普段使いが楽なミニバンなので、やはり燃費も気になりますよね。そこで、コンパクトミニバンの代表的モデルであるホンダ「フリード」の実燃費をテストしてみました。

ホンダ フリードハイブリッド 実燃費テスト

 フリードにはエンジンだけのタイプ(ガソリン車)と、モーターを組み合わせたハイブリッドのタイプがありますが、今回は人気の高いハイブリッドをチョイス。詳細は後述しますが、市街地走行、クルーズコントロール利用なしの高速道走行、ワインディング路走行、そして速度設定と車間調整機能が付いた「ACC」(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を使った高速道路走行、4つの実燃費状況をチェックしました。

まずは各セクションの燃費の数値(車両の燃費計値)から書くと、

・市街地:実燃費 20.1km/L

・高速道路(クルーズコントロール不使用):実燃費 21.3km/L

・ワインディング路:実燃費 18.5km/L

・高速道路(アダプティブ・クルーズ・コントロール使用):実燃費 24.8km/L

という結果となりました。

 当日の天気は晴れ。気温は車両の温度計で22~23度と過ごしやすい陽気で、エアコンはオートで25度に設定して走りました。

 また、フリードは「ECON(イーコン)」と呼ぶエンジンやトランスミッション、エアコンの制御を燃費重視にするモードが備わってします。今回はオンにして走りました。

 それではセクションごとの状況を見ていきましょう。

ホンダ フリードハイブリッドの使い勝手や室内空間等を写真で見る(18枚)

画像ギャラリー

1 2 3 4

最新記事