軽!?の「アルファード」って何? パクリなの? 「中国車=コピー車」はどうなった? 最新独自デザインに驚愕! 中国メーカーの現状とは

まだ「パクリ車」は残る? 「老年代歩車」とは何なのか?

 中国特有の事情として自動車業界があまりにも広く、トップには日本・欧州ブランドに引けを取らない品質のメーカーもいれば、最下層には自社での開発・デザイン能力を持たない泡沫メーカーも存在するのです。

 特に魑魅魍魎の要素を呈しているのは「老年代歩車」です。

 これらはナンバープレートも免許も必要としない低速走行車で、主に高齢者を中心として人気を誇ります。

 海外輸出なども見据えていないためか、世界的に人気な車種のコピーが非常に多く、また車両自体のクオリティも「自動車」とは言えないほど低品質です。

 いわば、日本でお馴染みの「シニアカー」をより拡張したものと例えると捉えやすいかもしれません。

「老年代歩車」を手がけていた鴻日汽車の「U8」は、ダイハツ「キャスト」に似ていた…!
「老年代歩車」を手がけていた鴻日汽車の「U8」は、ダイハツ「キャスト」に似ていた…!

「老年代歩車」は近年、日本でも「車検のいらない小型EV」として販売する業者が増えています。

 しかし、日常整備やちょっとしたトラブルに対応できる整備工場が少なく、購入する際には安全性やアフターサポート面をよく吟味する必要があります。

 中国自動車産業の恥とも言えるこういった弱小メーカーは少なからず存在する一方、デザインに対して消費者が求める要素は複雑化していっており、他と差別化できるほどのデザイン能力を持たないメーカーは自然と淘汰されていくフェーズに入っています。

 日本や欧州メーカーもトレンドの変化の速度に置いていかれることなく、消費者が好む要素をすぐに反映できるスピード感が求められていくことでしょう。

【画像】「えぇ…!」 これがパクリ「ミニアルファード」です!(30枚以上)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 「…「老年代歩車」は近年、日本でも「車検のいらない小型EV」として販売する業者が増えています…」検索してもさっぱり出て来ない、どこで販売して居るのでしょうか?

  2. ライターは「中国車研究」を自称して居るが、”自分は内情よく知って居ます”のアピールの為だろうか、特定のメーカをとり上げておいて宣伝するのかと思いきや「…中国自動車産業の恥とも言えるこういった弱小メーカーは少なからず…」だとの。他の方の指摘でも有るが、日本国内で販売していると有るが、いっくら検索しようとも、さっぱり情報は出て来ない。このサイトは度々作文記事と思しき記述が目立つが、この記事はどうなのか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー