全長約4mに6速MT搭載! トヨタの「2人乗りFRスポーツカー」がスゴかった! 丸目ライトの「S-FR“屋根なし仕様”」手作りオープンカーに熱視線!

トヨタが「東京モーターショー2015」で公開した「S-FR」は、市販化が期待されたものの実現していません。そんなS-FRをコンバーチブル化したカスタムカーを学生が手作りで仕上げて話題となりました。

市販化されていない「S-FR」を自分たちの手で生み出す!

 ショーモデルとして登場して高評価を得たものの、市販化が実現していない車両は数多くあります。

 例えば、トヨタが「東京モーターショー2015」で発表した「S-FR」は、次世代のライトウェイトスポーツとして期待されましたが、市販化はされていません。

東京オートサロン2024で初公開された「S-FR コンバーチブル」
東京オートサロン2024で初公開された「S-FR コンバーチブル」

 しかし、幻とされるS-FRをコンバーチブルモデルが「東京オートサロン2024」で登場し、話題となりました。

 それが「S-FRコンバーチブル」です。

 製作したのは埼玉自動車大学校。国内で2番目に古い自動車大学校で、これまでにもさまざまなカスタムカーを発表してきました。

 S-FRコンバーチブルは、「市販化されていないS-FRをオマージュして表現し、さらに埼自大ならではの遊び心を加えることで誕生したモデル」とのこと。

 S-FRと名前が付いていますが、実際に東京モーターショーに出展されたモデルではなく、マツダ「ロードスター」(NC型)をベースに製作されたコンセプトカーで、4人乗りのS-FRに対してS-FRコンバーチブルは2人乗りとなっています。

 全長約4mという小型サイズを実現したS-FR コンバーチブルでは、2リッターエンジンや6速MTといった中身はベースとなったロードスターのままですが、外側はS-FRを再現するために完全に別物です。

 例えば、S-FRの特徴である丸目ライトと大型グリルを備えたフロントは、「ミニクーパー」のライトを用い、さらにFRPを使って見事に再現。ほとんどが新規製作パーツとなっており、外側でベースのままなのはドアとボンネットだけです。

 細かい部分まで手作業で仕上げられており、本物のS-FRをコンバーチブル化したのかと思えるほど、見事なカスタムでした。

 東京オートサロン2024で公開した時、会場にはロードスターをベースにしたカスタムカーが数多く並んでいたこともあり、S-FRのコンバーチブル化はもちろんのこと、「『ロードスター』が『S-FR』になるとは」と多くの来場者が驚いたものです。

※ ※ ※

 S-FRコンバーチブルは、「市販化されないのなら自分たちで作ってしまおう」という学生の熱い思いから誕生したカスタムカーです。

 今後、もしもS-FRの市販が実現した場合、S-FRコンバーチブルを参考にしたオープンモデルもラインナップされることを願います。

【画像】超カッコいい! これが屋根なし仕様の「2人乗りFRスポーツカー」です! 画像を見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 大西トタン@dcp

(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー