1500万円のトヨタ「最強FRスポーツカー」登場! 440馬力超え直6&迫力エアロも採用!? 人気殺到の赤内装「スープラA90 Final Edition」とは

2025年4月12日〜13日に、岡山県の岡山国際サーキットで開催されたスーパーGTの開幕戦「OKAYAMA GT 300km RACE」のイベント広場に「GRスープラ(A90型)」が展示されました。

日本販売150台。お値段なんと1500万円のGRスープラファイナルエディションに乗り込み放題!?

 TOYOTA GAZOO Racingの「GRスープラ(A90型)」は、先日「2026年春生産終了」のアナウンスがされました。

 そして同時に現行モデルの集大成とも言えるA90ファイナルエディションも発表。そのA90ファイナルエディションに一般ユーザーが自由に乗れるイベントがあり、多くのファンが注目を集めていました。

A90ファイナルエディションが展示され、乗り込み放題だった
A90ファイナルエディションが展示され、乗り込み放題だった

 長らく日本のスポーツカーを代表する車両として人気を集めてきたスープラ。

 2019年5月から発売されてきた現行のA90型ですが、2024年11月28日にトヨタはスープラの生産を終了すると発表しました。

 その発表と同時にA90ファイナルエディションについても発表され、今までのスープラの集大成とも言えるモデルになっています。

 A90ファイナルエディションはグローバルにモータースポーツで活躍するGR Supra GT4 EVOのロードゴーイングカーとも言える仕様です。

 GR Supra GT4はグローバルのモータースポーツフィールドで活躍するマシンであり、ジェントルマンドライバーからプロドライバーまでが扱いやすいだけでなく、タイムも出せるマシンとして開発されている経緯があります。

 そのGR Supra GT4を進化させたのがGR Supra GT4 EVOであり、このマシンのロードカーとも言えるのがA90ファイナルエディションだとも言えます。

 エンジンは吸気経路を見直し、低背圧触媒を採用することで圧力損失を低減させています。

 さらにエンジン制御を最適化することで、最高出力、最大トルクがともに向上させており、直列6気筒3.0リッターエンジンは最高出力441PS/6000rpm、最大トルク571N・m/4500rpmを誇ります。

 迫力あるエンジンサウンド放つのは、アクラポヴィッチ製チタンマフラーです。

 GR Supra GT4 EVOと同じKW製減衰力調整式サスペンションや、リアサブフレームをGR Supra GT4と同じアルミリジッドマウント仕様に変更、ボディ補強ブレースを追加するなど走りや補強に関してもレーシングカーさながらのマシンになっています。

 足回りはフロント19インチ・リア20インチアルミホイール(艶消しダークチタン塗装/TOYOTA GAZOO Racingロゴ入り)&ハイグリップタイヤ(MICHELIN PILOTSPORT CUP 2)と、ブレンボ製フロント19インチディスクブレーキ(フロント:GRロゴ入り/レッド塗装)が装着されます。

 さらにカーボンフロントスポイラーフロントセンターフラップ、カーボンリアウイング、カーボンボンネットダクト、カーボンフロントカナードという専用エアロも装備されます。

細かな部分まで手が入れられているA90ファイナルエディション
細かな部分まで手が入れられているA90ファイナルエディション

 インテリアに目を移すと「RECARO Podium CF」の専用カーボンフルバケットシート+アルカンターラシート表皮(運転席:レッド/助手席:ブラック/GR刺繍ロゴ入り)。

 専用カーボン製スカッフプレート(“A90 Final Edition”ロゴ入り)、オーナメント(“A90 Final Edition”ロゴ入り金属プレート)があしらわれています。

 そんなA90ファイナルエディションは、2025年2月に開催された大阪オートメッセ2025でも展示が行われましたが、乗り込む事などはできませんでした。

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