新車約100万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響殺到! 「十分」「いいね」 コスパ重視の“実用モデル”何が変わった? MT×高性能4WDもある「ピクシストラック」に注目

トヨタ「ピクシストラック」の一部改良モデルについて、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。

安全性能を向上

 トヨタは2025年2月25日、軽トラック「ピクシストラック」の一部改良を実施し、同日に発売しました。
 
 ダイハツ「ハイゼットトラック」のOEMモデルで、ハイゼットトラックの一部改良に合わせた仕様変更ですが、SNSなどでは関心を寄せる人も多いようです。

トヨタの軽トラ!
トヨタの軽トラ!

 ピクシストラックは2011年に登場しました。ダイハツからOEM供給を受けた軽自動車「ピクシス」シリーズの展開に合わせたもので、基本的にはハイゼットトラックと共通です。

 ベースのハイゼットトラックは、現行型で10代目。積載性や耐久性、防錆性などの基本性能を向上させたほか、新開発プラットフォームによる乗降性の向上、安全性のアップも図っています。

 2018年には衝突回避支援システム「スマートアシスト」を設定し、さらなる安全性能の向上を図りました。

 パワートレインは660ccの自然吸気エンジンに5速MTまたはCVTを組み合わせ、駆動方式はFRに加え、スイッチ切り替えタイプまたは高低速2段切り替えタイプの2種類の4WDを用意。

 今回行われた一部改良では、安全性能を向上させています。全グレードでスマートアシストが標準装備されました。

 これにより、衝突回避支援ブレーキや車線逸脱警報、誤発進抑制ブレーキ制御、先行車発進お知らせ機能など、13種類の予防安全機能が全車に搭載されることになり、ドライバーや同乗者の安全性が一段と向上しました。

 ラインナップは「エクストラ」「スタンダード」の2グレードで、最も安価なモデルはスタンダードの2WD・5速MT仕様。価格(消費税込)は102万8500円となっています。

 また、スタンダードには農業従事者向けの「“農用スペシャル”」が用意され、5速MT車では先出の高低速2段切り替えタイプの4WDを搭載。急な坂道などで駆動力を確保しています。

 さらに、重いものを積載した際の車両安定性を高める「4枚リーフ式リアスプリング」や、ぬかるみなどの路面での脱出をサポートする「スーパーデフロック」を標準装備するなど、走破性能を高めています。

 農用スペシャルの価格は118万8000円から126万5000円です。

 なお、上位グレード エクストラは、メッキ仕様のフロントグリルやリアウインドウスモークドガラス、パワーウインドウ、電動格納式ドアミラーなど、エクステリアのワンポイントのほか快適装備が充実しています。

 価格は、119万9000円から140万8000円です。

 用途に応じてさまざまなバリエーションを用意しており、走破性を高めた実用モデルもラインナップされるピクシストラックですが、SNSなどではさまざまなユーザーからコメントが投稿されています。

「100万円か」「次買うクルマこれにしようかな」「一人暮らしなら十分」「新ピクシストラックええな…ほしい」「これでいいね」など、軽トラックらしい廉価で実用的な面を評価する声が多くみられます。

 また、「デフロック出来るのかすげ」「2シーターでMTとかスポーツカーやん」など、走行性能に注目する人も。

 さらにトヨタからOEM供給を受けていることを知らない人も多いようで、「そうなんあるんだ!」「見た目はハイゼット…」など、驚きのコメントや「GRピクシストラックとか出せばいいのに。当然のようにターボ5速MTで」と、GRブランドを持つトヨタならではのスポーティモデルを待ち望む人もいるようです。

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Writer: くるまのニュース編集部

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