トヨタ“新”「ランドクルーザー“300”」発表! 約525万円&“トヨタ初”の「“盗難対策“機能」搭載! デビュー4年目の「本格SUV」受注再開どうなった?
2025年3月24日、トヨタは本格SUV「ランドクルーザー」新たな一部改良モデルを発表しました。販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
新ランドクルーザー何が変わった?
2025年3月24日、トヨタは本格SUV「ランドクルーザー」新たな一部改良モデルを発表しました。
どのような点が変更となったのでしょうか。また、販売店ではどのような反響があるのでしょうか。

ランドクルーザーは、世界中で愛されるトヨタの本格SUVシリーズです。その中でも、2021年に登場した現行モデルのランドクルーザー(300系)は、フラッグシップモデルとして特に高い人気を誇っています。
現行型のランドクルーザーは、従来のラダーフレーム構造を継承しつつ、新開発のTNGA「GA-F」プラットフォームを採用。
これにより、剛性を確保しながらも軽量化が実現され、走行性能が向上しました。
エンジンは、ガソリンとディーゼルの2種類が用意され、どちらもV6ツインターボ。最高出力はガソリン車で415馬力、ディーゼルは307馬力を誇ります。いずれも10速ATと組み合わされ、滑らかな走行性能を実現しています。
エクステリアは直線を基調としたボクシーなデザインが特徴で、大型グリルを採用したフロントフェイスは力強さと高級感を兼ね備えています。
このような特徴を持つランドクルーザー300ですが、あまりの人気に受注停止が続いていました。
そんななか、2025年3月24日に、新たな一部改良モデルが発表されました。
今回の改良では、安全性や快適性の向上が図られています。
安全装備面では、衝突被害軽減ブレーキ機能の強化やイベントデータレコーダーの採用が行われました。
また、サイバーセキュリティ対策が強化されたほか、ディーゼル車では排出ガス規制(RDE)に適合する改良が施されています。
インフォメーションディスプレイも刷新され、GR-S、ZX、VXグレードには12.3インチのTFTカラーメーターが、AXとGXグレードには7インチのものが採用されました。
ディスプレイオーディオの改良も進められ、12.3インチのディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)がGXを除く全グレードにメーカーオプションとして設定され、8インチディスプレイオーディオが全グレードに標準装備となりました。
さらに、盗難防止機能も強化。「My TOYOTA+」アプリを使ったマイカー始動ロックがトヨタ車として初めて採用されました。
加えて、スマートキー測距システムや指紋認証スタートスイッチが全グレードに標準装備され、セキュリティ性能が大幅に向上しています。
価格(消費税込)は、525万2500円から813万6700円となっています。
このように、安全装備を中心により性能が強化されたランドクルーザー300ですが、トヨタは新規受注の再開は引き続き停止しています。
ランドクルーザー300の納車状況や受注再開の目処はどうなっているのでしょうか。販売店に聞いてみました。
都内のトヨタ販売店のスタッフは、次のように話しています。
「一部改良が今回行われたものの、現在注文頂いているお客様の納車に時間がかかっていますので、新規受注再開の目処は経っておりません。
今注文が確定しているお客様の納車にも2、3年はゆうにかかるので、今後の見通しについては全く不明です」
また、関西の販売店の担当者は次のように話しています。
「すでにご注文をいただいたお客様の分の納車がまだ完了していない段階で、今回の一部改良が行われましたので、新規の受注はまだまだ先になってしまうと思います。
現在注文をいただいているお客様でも、納車は再来年くらいまではかかる見込みです。
現場の我々も新しい注文を取れるという情報が直前にならないと分からないので、営業活動も限定されている状況です」
やはり、どの店舗でも注文済みのユーザーの納車に2、3年はかかると見込まれており、新規の受注には相当な時間がかかるようです。
また、前出の担当者は、今回の一部改良に対する反響についても、次のように話しています。
「ランクルは盗難被害が多いと言われているクルマなので、安全性の向上についてはお客様からも評価されています」
※ ※ ※
今回の改良により、安全性やセキュリティ機能が向上しました。しかし、供給不足は依然として解消されていません。今後の受注再開や納車状況の変化に引き続き注目が集まりそうです。
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