スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」に反響多数! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」が話題に
ホンダのアメリカ法人は、2006年に開催された「ロサンゼルスオートショー」にて、「Step Bus Concept(ステップバスコンセプト)」というコンセプトカーを出展しました。このクルマについて、現在でも様々な反響が出ています。
ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」!?
ホンダのアメリカ法人は、2006年に開催された「ロサンゼルスオートショー」にて、「Step Bus Concept(ステップバスコンセプト)」というコンセプトカーを出展しました。
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このクルマの概要と、現在でも日本国内で出ている反響を紹介します。

ステップバスコンセプトは、ホンダが開発した、デザインスタディモデル。
特徴としては、ミッドシップエンジンで後輪駆動レイアウトを採用した、さまざまな用途に利用できる広い室内空間を実現する、ホンダのパッケージ技術を象徴するモデルであることが挙げられます。
デザインは、埼玉県にある和光デザインセンターというところで行われました。
エクステリアは、角張ったボディに2ドアを採用し、フロントドアがスライドドアになっているのが特徴。
インテリアは、シンプルなデザインとなっており、リアシートの背もたれを倒すことが可能で、フルフラットとはいかないまでも、ほぼフラットな状態にシートアレンジすることが可能です。
展示されたボディカラーはグリーンで、2011年に発売されたホンダの軽自動車である「N-BOX」の原型だったのではないかという説もありますが、公式にはそのような情報は発表されておらず、市販化につながったかどうかは曖昧なまま現在を迎えています。
このような特徴を持つステップバスコンセプトに対し、現在でも様々な反響が出ています。
まず見られるのが、「スライドドア便利だよね、例えば、雨の際に傘をさすときとか」などという声。まさにステップバスコンセプトの一番の特徴である、フロントドアがスライドドアになっていることに、利便性の高さを感じているユーザーの声でした。
確かに雨の日の屋根がない駐車場での乗り降りは大変であり、スライドドアであれば傘を差したり閉じたりするのは容易にできそうです。
つづいて見られるのが、「これはいい」「斬新だけどアリ」「このコンセプトは面白い」といった称賛の声。さまざまな用途に利用できる広い室内空間を実現する、ホンダのパッケージ技術を象徴するモデルとして誕生した、ステップバスコンセプトの利便性の高さに魅力を感じるユーザーはやはり存在するようでした。
こんなのより10年前に出た「N-BOX」ベースの軽ピックアップ「N-TRUCK」とキャンピングトレーラー「N-CAMP」がいい!何がダメなんだろう?
面白いと思うしスッキリとしたデザインは好きだけど売れないだろうな
カッコよくはない…
ザッツと同じだな
宗一郎さんが見たらどなりちらすよ。