埼玉~群馬つなぐ「本庄道路」計画に反響多数!? 「早く開通して」「高崎まで不便すぎる」の声も 地獄の「ノロノロ渋滞区間」をスルーする「国道17号バイパス」の現在は
埼玉県で整備中のバイパス「本庄道路」計画に話題が集まっています。一体どのようなルートで、どのような声が上がっているのでしょうか。
県境周辺の渋滞 国道17号をバイパス
埼玉県で整備中のバイパス「本庄道路」計画に話題が集まっています。
一体どのようなルートで、どのような声が上がっているのでしょうか。

本庄道路は、東京~新潟をむすぶ「国道17号」のバイパスとなります。
群馬県内の国道17号バイパスは、深谷~前橋を最短距離でつなぐ「上武道路」が整備中。いっぽうで、現道ルートである深谷~本庄~高崎でも、慢性的な渋滞が深刻な課題となっています。
主要軸でありながら昔ながらの2車線道路で、信号が連続するため、終日渋滞となっています。そこで深谷バイパスから群馬県境までをバイパスするのが「本庄道路」です。
総延長は13.1km。全線4車線で整備されます。まずは西半分が1期区間として、先行開通をめざして事業進行中です。2022年に2期区間が事業化され、全線が事業区間となりました。
2022年に、特に渋滞がひどかった県境区間の「神流川橋」が、新橋に架け替わりました。完成から100年近くが経過しているため、老朽化が課題になっていました。新橋は橋脚が4車線化に対応しており、バイパス事業の進展によって、いずれは追加で橋桁が架けられる見込みです。
その先の残り1期区間は、用地取得がほぼ完了し、一部では立体部の橋脚やボックスカルバートが姿を現してきています。2期区間はまだ調査設計の段階です。
※ ※ ※
長らく両県民を悩ませてきた国道17号が、近い将来に渋滞を気にせずスムーズに通過できるようになります。
この計画にネット上でも「前橋や新潟に行くのは便利になったけど、高崎に行くのはまだ不便。はやく本庄道路が開通してほしい」「神流川の橋が立派になってて感動した。あそこが北部のボトムネックだったから」「空いてると数分なのに、朝晩だとかなりノロノロになる。早く完了してほしい」など、期待する声があります。
また「まずは国道462号まで通して欲しい。それだけでも市内の渋滞が全然違う」「これが完成すれば関越上り渋滞の有力な迂回路となるね」といったコメントも。
なお国道17号バイパスですが、大宮方面へは、肝心の鴻巣~桶川がブツ切れになっていて大動脈としては使い物にならない状況。コメントでも「まずは圏央道から北側を早く伸ばして、上武道路につなげてほしい」といった要望が上がっていました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。