また出た~!「夏タイヤの大型トレーラー」立ち往生で渋滞5km!? 国土交通省も怒りの「法令違反ですよ!」警告へ 懲りない運送会社に「監査と行政処分」も!?

国土交通省 中国地方整備局は2025年2月10日、大型車が「ノーマルタイヤ」で雪道を走行した挙句、立ち往生したと発表しました。あらためて冬用タイヤ装着を呼びかけています。

案の定 今年もスタック発生

 国土交通省 中国地方整備局は2025年2月10日、大型車が「ノーマルタイヤ」で雪道を走行した挙句、立ち往生したと発表しました。
 
 あらためて冬用タイヤ装着を呼びかけています。

大雪のイメージ(画像:PIXTA)。
大雪のイメージ(画像:PIXTA)。

 事件が起きたのは8日 0時30分ごろ、山口県山陽小野田市の国道2号です。

 立ち往生したのは大型トレーラーで、道路をふさいでしまったために、渋滞が約5kmに渡って発生したとのことです。

 同局はプレス発表で、異例の「赤文字に下線入り」で「原因は冬用タイヤ未装着の車両」ということを強調。

「道路の積雪や凍結が発生する時期に、ノーマルタイヤで外出することは、立ち往生など深刻な交通渋滞や通行止めを引き起こす恐れがあります」

「積雪・凍結道路ですべり止めの措置をとらない運転は法令違反となります」

 などと、強い口調であらためて呼びかけています。

 同局管内では、2022年12月に同様の呼びかけを行いましたが、案の定トラックのノーマルタイヤ立ち往生が2件発生。「ノーマルタイヤで走行し、深刻な交通障害を起こしかねない事象が発生しました」と、怒りのこもった異例の発表を行いました。年が明けた1月にも、またまたトラックがノーマルタイヤで島根県内で立ち往生。

「いまだにノーマルタイヤ装着車両の通行があります」と、あきれ果てたような口調が話題になりました。

 ※ ※ ※

 こうして毎年、道路管理者が呼びかけているのにもかかわらず、やっぱり発生したトラックのノーマルタイヤ立ち往生案件。

 国土交通省は2月初旬の発表で、「雪道において悪質な立ち往生が発生した場合には、監査で事実関係を確認したうえで、講じた措置が不十分と判断されれば、行政処分の対象となります」と警告。運送会社に重いペナルティを課すという宣言がなされていました。

 今回のトラック運転手と運送会社がどのようなペナルティを受けるのかはまだ明らかになっていませんが、「自分だけは大丈夫だと思った」という態度にも取られかねない行為に対し、国土交通省はウェブ上で全国にこの案件を知らしめることで、ことの重大性をあらわにしています。

【画像】出た~~~! これが今回の「夏タイヤで立ち往生」した迷惑トレーラーです

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 雪が降るたびに坂道に放置車両と国道で事故渋滞
    スタッドレスやチェーン未装着車両の罰金と行政処分を
    しない限り永遠に事故は無くならない

    • 会社的には早く消耗するスダッドレスタイヤは買いたくないんだよな長野県のとある運送会社の社長さんは都会へ行けば雪は無くなるから夏タイヤで十分と言っていたよ

  2. 交換出来ない運送会社は潰せば良いかと思います。
    安かろう悪かろうな会社が生き残るから運送業界全体がブラックだし、価格転嫁出来ないままになるんです。
    因みに大型のタイヤは1本で約4万、1台で40〜50万くらいします。

  3. あれだけ 呼びかけてるんだから、

    行政指導しちゃいなよ

    持っていても 履かせ方を知らない人やら
    レジャー含めても居てるんだし

    国道 高速通行止めするなら、
    取り締まりも しちゃいなよ

  4. 毎年のコト…
    頭は、タイヤ変えてもリアはノーマルタイヤ
    せめて、チェーン必須か、会社に請求するきさ

  5. いい加減にノーマルで走るな😡物流何処って迷惑するの商品買う消費者なんだからルール守れない運送業は法律で潰す考えにしないといけない。ホワイトな会社だけ残せばいいじゃ無いか。

  6. 法令違反なら切符切ってください

  7. 田舎ならスタッドレス装着率は高いんだろうが、都心部なんて通年ノーマルも多いし雪が降ってから某バックスに駆け込むなんて連中もいる。ノーマルで駆け込む時点で違反なのにw

    この件や大型は勿論だけど普通車含め一斉検問取り締まりを徹底したらいい。
    警察も天気次第で臨機応変に出動員数変えなきゃいけないが違反金でそこそこ稼げるだろうし、そこまでしないと冬タイヤの重要性は伝わらないよ。

  8. 後にチェーンぶら下げてるけど巻かないトラック運転手。巻かないんじゃなくて巻けない?
    いずれにしても行政処分で運航会社は2週間ぐらい運行停止にすればいいと思う。
    あと荷主側にもペナルティを付けた方がいい。

  9. 法令違反だと言いながらも、処罰された例は私は知らない。NEWSでもこの部分だけは突っ込まない。
    それで法治国家なの?放置国家じゃないですか。
    冬タイヤ規制なのにNEXCOは「なるべく守りましょう」警察は「違反です」と開きがあり、結果無視を
    して無理やり通行しても罪に問われた例を知らない。
    元々金属の粉塵問題からスパイクタイヤ禁止になったが、チェーンの標準は金属、規制された区間は非積雪であることが殆どだが、決して非金属のチェーンを履けとは言わない。日本の行政って何なんだろう?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー