約30万円! ヤマハ「YZF-R15」が豪華すぎ! 「トラコン&クイックシフター」搭載の“エントリーモデル”!? めちゃパワフルな「VVAエンジン」搭載のスポーツバイクが印国でめちゃ売れてる!
ヤマハインド法人は2025年2月4日、スーパースポーツモデル「YZF-R15」の生産台数が100万台を突破したと発表しました。一体どのようなバイクなのでしょうか。
ヤマハのR-DNAを体現するエントリーバイク
ヤマハインド法人は2025年2月4日、インド・スラジプール工場で生産されている、エントリークラスのスーパースポーツモデル「YZF-R15(以下R15)」の生産台数が100万台を突破したと発表しました。
このモデルはヤマハのYZFシリーズのDNAを受け継ぎながら高いスポーツ性能と扱い易さを両立させた1台です。

R15は2008年に初代モデルが登場し、インドや東南アジア市場で大ヒットしました。フルカウルスポーツモデルとして、スーパースポーツのYZF-R1やYZF-R6のデザインや技術などのR-DNAを継承しています。
以降、改良を重ねながら進化し、現行モデルは2021年に発売された第4世代(V4)にあたります。
現行モデルはインド市場での高級バイク需要に応え、多数の先端技術が搭載され、さらに支持を集めています。
なお、日本では2023年からR15とR125を国内正規ラインナップとして取り扱いを開始しています。
外装デザインは、R-DNA共通のアグレッシブでレーシーなデザインを採用し、LEDプロジェクターライトを搭載。フロントフェアリングは空力性能を向上させる形状で、高速域での安定感を高めています。タンクデザインもスポーティで、ニーグリップしやすい形状です。
ハンドル周りでは、セパレートハンドルを採用し、ライディングポジションは前傾姿勢を意識したスポーツ仕様。デジタルメーターは視認性の良いLCDパネルを採用、ギアポジションやシフトライト、Bluetooth接続によるスマートフォン連携機能も搭載。先進的な装備が魅力です。
足回りでは、倒立フロントフォークを採用し、高い剛性と安定感を確保。リアにはリンク式モノショックを装備し、コーナリング性能を向上させています。ブレーキにはディスクブレーキを前後に採用し、ABSも標準装備されています。
パワーユニットは、最高出力18.4馬力・最大トルク14.2Nmを発揮する、155ccの水冷4ストローク単気筒エンジンを搭載し、VVA(可変バルブ機構)を採用。これにより低回転域でのトルクと高回転域でのパワーを両立し、スポーツ走行と日常使用の両方で優れた性能を発揮します。さらに、6速トランスミッションとアシスト&スリッパークラッチによりスムーズなシフト操作が可能です。
機能面では、トラクションコントロール、クイックシフターが搭載され、エントリークラスでありながら上位排気量モデルに近い装備を持ち、高いスポーツ性能を発揮します。
カラーバリエーションは、「レーシングブルー」「ビビッドマゼンタメタリック」「インテンシティホワイト」「ダークナイト」「メタリックレッド」の5色展開です。
グレードには、R15(V4)と上位モデルのR15M(DUAL ABS)2つがラインナップ。
R-15の価格は18万3600インドルピー(日本円換算で約32万円)からです。
インド仕様のR-15(V4)は日本仕様と基本的に同スペックですが、カラーバリエーションが豊富でボディカラーによってホイールカラーやデカールデザインまで異なります。手軽にスーパースポーツの楽しさを味わえるエントリーモデルとして、今後も高い人気を維持し続けるでしょう。
Writer: くるまのニュース編集部
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