車に貼られた「謎の“クローバー”」 どんな意味!? 見かけたら何をするべき? 「車いす」「高齢者」マークとの違いとは
「白い四つ葉のクローバー」と「車いす」マークの違いとは
なお車椅子の人が乗車しているクルマに、青地に白の車椅子が描かれた四角いステッカーが貼られているのを見かけることがありますが、これは身体障害者マークとは表している意味が異なります。
![広く知られる「車いすマーク」ですが、法的効力はありません[画像はイメージです]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2026/01/20250130_handicap_pixta_70621868_M.jpg?v=1738224417)
車椅子の四角いマークは障害者の国際シンボルマークであり、介護車両など車椅子を利用している人が乗車していることを示すマークとして活用されています。
しかし本来はクルマに貼ることを目的としたマークではなく、クローバーの身体障害者マークのような法的効力はありません。
そのため、国際シンボルマークを貼ったクルマに幅寄せや割り込みをしたとしても、交通違反には該当しません。
ただし、車椅子の人が乗車していることが考えられることから、安全のためにも幅寄せや無理な割り込みは避けたほうがいいでしょう。
※ ※ ※
身体障害のある人が貼っているステッカーには、丸いクローバーのマークと、四角い車椅子のマークがありますが、このふたつのマークは意味が異なります。
特に丸いクローバーのマークを付けたクルマに対して無茶な運転をすると、交通違反となってしまうことがあるため、周囲を走行する時には余裕を持って安全に運転しましょう。
1 2













































