スバルの新「ステーションワゴン“SUV”」がスゴイ! 黒顔&走行性能高めた「ファイナルモデル」に「別れを惜しむ」声も! “最上級”の「レガシィアウトバック」“30th A”が話題に
スバルは、クロスオーバーワゴン「レガシィ アウトバック」の新たな特別仕様車「30th Anniversary」を2024年10月24日に発表しました。これについて多くの反響が集まっています。
スバル「レガシィ アウトバック」の特別仕様車に反響大!
スバルは、クロスオーバーワゴン「レガシィ アウトバック(以下、アウトバック)」の「Limited EX」グレードをベースにした新たな特別仕様車「30th Anniversary」を2024年10月24日に発表しました。
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これについてスバルファンをはじめ、多くのユーザーから反響が集まっています。

初代レガシィは1989年にデビュー。なかでもアウトバックは、1994年に「レガシィ」シリーズのクロスオーバーモデルとして北米で登場しました。
なお、国内では「レガシィ グランドワゴン」として1995年に登場しています。
現行モデルは2021年に登場した6代目です。
6代目アウトバックは、スバルグローバルプラットフォーム+フルインナーフレーム構造などにより、車体剛性の最適化を図ったほか、高度運転支援システム「アイサイトX(エックス)」を全車標準装備するなど先進安全性能を大幅に向上しています。
初代が登場してから約30年と長きに渡って愛されてきたレガシィアウトバックですが、国内向けモデルが2025年3月末までの受注をもって終了することとなりました。
今回発表された30th Anniversaryは、そんなレガシィアウトバックの生誕30周年を記念し、従来の快適性や積載性、質感の高さに加え、スバルがこれまで磨き続けてきた走行性能を織り込んだ集大成モデルとして登場しました。
外観はフロントグリルやルーフレール、ドアミラーなどをブラックに統一。
内装はインテリアは、アイボリー×ブラックナッパレザーの本革シートを採用したほか、30th Anniversary専用リアオーナメントや、ドアトリムに専用刺繍を施します。
さらに足回りには、STIチューニングによる日立Astemo製のSFRD(Sensitive Frequency Response Damper:周波数応答型ダンパー)フロントダンパーやリアダンパーを装備するなど、走行性能に磨きがかかっています。
なお、レガシィ アウトバック誕生30周年を記念した特別仕様車の第2弾で、500台限定で発売されます。
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30th Anniversaryモデルは、2024年10月24日から11月10日の期間中に全国のSUBARU販売店で抽選申し込みが行われました。
抽選申し込み期間中に、都内スバル販売店営業スタッフに反響をきくと、「2000件以上は申込みを承ってるとうかがっており、倍率はかなり高いと想定されます」と、申し込みが殺到している様子がうかがえました。
30th AnniversaryモデルについてSNSをみると「国内の中でも唯一無二の大好きなクルマだった」「終売悲しいなあ」と販売終了に嘆く声、また実際に抽選に応募したユーザーは「すごく欲しかったけど見事に落選…」「あーほしかった!」「これだけ需要あるんだから欲しい人に作るべきだと思う」との意見なども寄せられ、スバルの人気モデルなだけに多くの反響が集まっていました。
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