配車サービスのウーバーが自動運転で重大事故、今後の自動運転開発に影響も?

日本での完全自動運転車開発はどうなっている?

 前述は米国でのニュースです。日本での自動運転開発は現在、どうなっているのでしょうか?

トヨタの自動運転実証試験車両(写真:TOYOTA)

 現時点ではアメリカのような広い範囲での自動運転試験を行っておらず、しかも運転席に座っている「管理者」は気を抜かず極めて慎重に行っています。

 国も旗振り役として、様々な法整備をしていこうと検討を重ねています。

 自動車メーカー各社は、自動車というハード面だけではなく、人工知能(AI)などのソフトウェア開発にも着手しています。

 特に自動運転のキモとなるAI開発では、グーグルやマイクロソフトなどと自動車メーカーが手を組んで、共同開発が行われている状況です。
 
 しかし、その状況でも「100%事故が起きない」とまでは言えないでしょう。

 こういった状況の中で、自動運転の開発は進んでいくと思われます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー