東京~山梨の“最大の難所”に「長さ3.3kmの新トンネル」建設中!? 国道20号で進む「新笹子トンネル」改良プロジェクトのスゴさとは

国道20号(甲州街道)にて、大月市と甲州市を抜ける新たなトンネル建設が進んでいます。一体どのようなトンネルで、どこまで進んでいるのでしょうか。

新笹子に並行して新トンネルを建設

 国道20号(甲州街道)にて、大月市と甲州市を抜ける新たなトンネル建設が進んでいます。
 
 一体どのようなトンネルで、どこまで進んでいるのでしょうか。

国道20号の新笹子トンネル(画像:国土交通省関東地方整備局)
国道20号の新笹子トンネル(画像:国土交通省関東地方整備局)

 国道20号は八王子を過ぎると、長い谷間の山岳区間に入っていきます。大月市を過ぎると、甲府盆地に入るまでの最後の難所を、長さ約3000mの「新笹子トンネル」で一気に抜けます。

 新笹子トンネルの開通は1958年。すでに60年が経過し、老朽化が著しくなっています。さらに、狭いトンネルを対面2車線で通している状況で、大型化する昨今の自動車事情を考えると、安全とは言えません。

 また物流面でも、高さ3.9mを超える大型車は通行不能で、中央道の代替ルートとしては不十分です。この点は国や沿線自治体による「東京~山梨・長野 交通強靱化プロジェクト」で課題としてあげられ、緊急時の輸送路確保が急務とされています。

 こういった背景から、新笹子トンネルについて隣にもう1本のトンネルを掘り、今のトンネルは「避難用トンネル」とする事業が始まっています。

 新設トンネルは延長3.3km。道路幅が既設の7.5mに対して10.0mと大断面で、通行に余裕があるだけでなく、歩車道も整備されます。

 また、新設トンネルと既設トンネルとは8か所の「避難坑」で互いにつなげられ、トンネル内で緊急事態が発生した場合も、もう一方のトンネルへ逃げ込むことが可能になります。

 気になる進捗ですが、2023年にトンネル本体工事が開始。坑口付近の法面工事を経て、いよいよ掘削が始まっている状況です。

 ちなみに、新笹子トンネルを抜けた西側にも短い「観音トンネル」がありますが、こちらも老朽化対策が実施されています。こちらはもう1本トンネルを通す代わりに、新たに橋を架ける計画となっています。

【画像】超便利!? これが国道20号の「新トンネル」の計画全貌です!(18枚)

SUV専用タイヤって普通のタイヤとどう違うの?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. この記事は恣意的では?トンネル2本で4車線化って執筆者は何調べたのか!
    従来のトンネルは改修の上、避難路兼自転車・歩道になるのだが?

  2. 4車線化なのですか?
    図を見る限り、現トンネルは避難抗として活用とあり、新トンネルが対面通行に見えますが?

  3. この度はご指摘ありがとうございます。修正しました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー