なぜクルマの「フロントガラス凍結」で“お湯かける”のはNG? 最速「1分」で溶かす簡単な方法は? 寒い日に効果ある対策方法とは
気象庁は2025年10日から13日にかけて、「大雪と暴風雪、高波に関する気象情報」を発表していますが、気温が低くなることで様々なトラブルも予想されます。自動車ユーザーにとっては「フロントガラス」の凍結もそのひとつです。フロントガラスの凍結に関して、一部では「お湯をかける」という方法を試す人がいますが、実はこの方法はやってはいけないものでした。
熱湯だけは絶対NG!!正しいフロントガラスの解氷方法とは
2025年1月8日に気象庁は10日から13日にかけて、「大雪と暴風雪、高波に関する気象情報」を発表しました。
関東でも気温が低くなり、雪が降る可能性があります。
そうしたなかで、雪が降らなくても気温が低くなることで、道路の凍結やクルマのフロントガラスの凍結なども起こります。
フロントガラスの凍結に関して、一部では「お湯をかける」という方法を試す人がいますが、実はこの方法はやってはいけないものでした。

フロントガラスが凍ってしまった場合、熱湯で溶かすとフロントガラスが割れる可能性があります。
かけてすぐ割れなくてもダメージが蓄積し、走行中にちょっとしたきっかけで割れてしまうことも。
では、フロントガラスの氷はどのように溶かせばよいのでしょうか。
冬になると、雪や路面凍結による事故、通行止めが毎年のように話題になっています。自動車にとって、寒さは大敵であると多くの人が認識しているでしょう。
めったに雪が降らない地域や路面凍結がない地域でも、油断はできません。
東京都心でも、寒い日にはフロントガラスに霜が降り、凍りついてしまっていることもあります。
そんなフロントガラスの凍結ですが、2014年2月にJAFは長野県で行った「フロントガラスの凍結防止対策」と「フロントガラス凍結時の解氷方法」の実験を行っています。
この実験では、フロントガラスの凍結防止対策の検証として「何も対策を施していないクルマ」、「撥水剤をフロントガラス全体に塗ったクルマ」、「フロントガラス全体にカバーをかけたクルマ」の条件が異なる3台を用意。
結果は、「何も対策を施していないクルマ」はフロントガラスが凍結。
スクレーパーで凍結を削り取ろうとしたものの取り切れず、視界を確保することはできなかったようです。
対して、「撥水剤をフロントガラス全体に塗ったクルマ」は凍結したものの、スクレーパーで凍結部分をきれいに削ることができました。
また「フロントガラス全体にカバーをかけたクルマ」は、フロントガラスは凍結しなかったようです。
これにより、カバーをかけるのが最も有効な手段であることがわかります。
次に「フロントガラス凍結時の解氷方法」では、「解氷剤使用(フロントガラスにまんべんなく散布)」と「デフロスター使用〔内気循環で、設定温度はHI(最高温度)〕」の2台で比較。
結果は、デフロスターを使用した場合に視界が確保できるまで10分程度。
対して、解氷剤を使用するとおよそ1分で凍結を溶かすことができようです。
解氷剤はアルコールなどが含まれており、アルコールは0度で凍らないため水とは違い、溶かした後も再び凍らないのが特徴です。






















