「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか

首都圏から名古屋方面への「第2ルート」となる新東名高速は、着工から30年が経過しても、まだ全線開通には至っていません。未開通部は一体どうなっているのでしょうか。

神奈川~静岡がブツ切れ状態

 首都圏エリアから東海・中部エリアをむすぶ新しい高速道路「新東名高速道路」の工事が続いています。
 
 ほとんどが開通済みですが、最後の未開通部が残っていて、途中で「ブツ切れ」状態になっています。
 
 いったい工事はどうなっているのでしょうか。

新東名の秦野丹沢SA付近(画像:NEXCO中日本)
新東名の秦野丹沢SA付近(画像:NEXCO中日本)

 新東名高速道路は、神奈川県の「海老名南JCT」を起点に、東名高速道路と並行して西に進み、愛知県の「豊田東JCT」に到達。そのまま伊勢湾岸自動車道へ直通していきます。

 クネクネとした東名よりも直線が多くて走りやすく、2020年からは御殿場JCT~浜松いなさJCT間で「最高速度120km/h」が運用開始となり、より高速移動が可能となりました。

 このように東名のバイパスとして活躍する新東名ですが、実はまだ全線開通していません。

 未開通なのは、神奈川県と静岡県の県境部分である「新秦野IC~新御殿場IC」の25kmです。

 県境の山岳区間を、東名のすぐ北側で抜けていくルートで、途中には「山北スマートIC」「小山スマートIC」が設置される計画です。

 現在、ここが開通していないので、首都圏のクルマは、必ず東名に乗って静岡県へ出るしかありません。

 交通が東名へ集中し、ラッシュ時やレジャーシーズンは大渋滞になります。特に「秦野中井IC」付近は渋滞の名所で、渋滞情報でもこの場所の名前を耳にしない日はありません。

 しかし、新東名さえ全通してくれれば、伊勢原JCTから新東名でずっと走れば伊勢湾岸道まで行けるようになり、東名を全く使わなくても移動が成立します。

 悪名高い東名の秦野中井IC周辺も、並行する新東名への交通分散によって、混雑が大幅に緩和することが期待されています。

 ※ ※ ※

 さて、気になる完成予定ですが、今のところ目標を「2027年度」としています。

 予定通りに開通できるかどうかを決める重要工区は、神奈川県松田町と山北町にまたがる「高松トンネル」です。

 高松トンネルは、東京方面(上り線)が2851m、静岡方面(下り線)が2864mで、新秦野IC~山北SICのあいだの山を貫く長大トンネルです。

 ここで想定外に悪い地質に遭遇し、湧水や掘削面の崩落などのトラブルに悩まされてきました。9月には「過去最大規模」となる「1分間に2.5トン」というものすごい湧水が発生したといいます。排水性能を強化し、掘削が継続しています。

 そんななか、11月21日に、6回目の「連絡調整会議」が開かれました。その内容は「周辺環境に配慮し、安全かつ慎重に工事を進めている」とあっさりしたもの。

 もはやトラブルは出尽くして、あとはそれらの対策をしつつ、粛々と進めるという段階に入ったことが伺えます。

 もちろんさらなる想定外な自体が起きないとは限りませんが、現段階では「2027年度開通」を揺るがすような事態は起きていないようです。

 トンネル以外では、高架や切土部などの工事も着実に進行中で、おおむね「上下線のうち片方は舗装も完了してほぼ完成形で、もう片方が追いかけて路盤などを構築中」といった状況です。

 当初の「2020年度開通」から延び延びになった新東名の全通。今度こそは予定通りに、悲願の「神奈川~愛知」の丸ごと全通を迎えることになるのでしょうか。引き続き動向に注目です。

【画像】超便利!? これが「新東名」未開通区間のルートと工事状況です(23枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー