冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?

雪道を走るには「4WD」が適しているといわれます。では二輪駆動の「FF」と「FR」ではどちらが雪道の走行に強いのでしょうか。

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7件のコメント

  1. 「…ブレーキ性能はほぼ一緒…」本当にクルマ関係のライターなのか?”ほぼ”じゃなく、”全く同じ”だろうが?!

    • それが同じじゃないんだな。
      フットブレーキだけに頼ると同じだけど、凍結路での減速においてはエンジンブレーキが有効。そしてエンジンブレーキの効果は駆動輪に出る。だから基本的には4WDのほうが減速時の姿勢は安定する。
      一部のスタンバイ方式ではそうでもないけどね。

  2. 自動車雑誌の記事としては、採点50点というとこかな。まず雪道に4WDが強い?は発進時のみである。スタックしてしまえば、2WDであろうが4WDであろうが、脱出は不可能だ。さらにFFはフロントヘビィだから?も間違い。FRでも後輪荷重高いトラック。雪道で強いですか?誤解与える記事書くから、雪道に慣れない4駆乗りの事故多発するんです。

  3. 何ともお粗末な記事ですな。
    駆動だけを語っても何の意味もありません。
    雪道やアイスバーンを運転するのに一番必要なのはABSです。
    止まることを考えずに走るのはミサイルと同じで非常に危険です。
    特にアイスバーンではどんなにスピードを緩めてもABSが無いとスピンします。
    あまり国内では注目しませんが、寒い国では必要な装備です。

    • 道民でも転ぶようなスケートリンクみたいな路面走ったこと無いでしょ?
      ブラックアイスバーンで急のつく操作は御法度。
      ABSってブレーキ操作が下手くそだから、車が介入して介護してくれてるわけよ
      ロックさせないブレーキ操作が出来ないで、ABSだよりならミサイルと同類だから

  4. 写真で見る限り めちゃくちゃ 整備された雪道
    別に四駆じゃなくてもいいようなって感じ

  5. 登り坂はどんな車でも後に荷重移動するので、FRの方が雪に強いとも言えます。

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