「美容室が満車で、仕方なくコンビニに停めたら怒られました。買い物もしたのに…どう思います?」投稿に回答殺到!?「当たり前」「事前に相談しろ」の声も!? 実際ルールはどうなのか

ユーザーの回答は…

 複数のユーザーは「怒られて当たり前です。お店で買い物してようが、3時間も止めるのは非常識過ぎます」「コンビニ無断駐車は後を絶たないし、私もよく見掛けるので3時間も停められたらキレもしますよ」とバッサリ。

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 投稿者の友人はオーナーにいろいろと背景事情を説明したようですが、これについても「予約時間が迫ってるとかコンビニ店主にとっては関係ない」と、やはりバッサリです。

 いっぽうで、怒られてから説明しても言い訳にすぎないとして、「買い物したならその時に話せば良かっただけでは?」「交渉は、停める前にしておかねばならない」「事前に相談してみたり、できることはあったはずです」など、「当事者に何も言わず、先に自己判断で行動に走る」行為をとがめる意見もあります。

 さらに、そもそも美容室の予約が遅れるから何なんだ、それはという意見も。

「まずは美容室に問い合わせるのが普通です、その上で時間を変更するか、キャンセルするか…ってのが普通の発想だと思います」「そんな時は美容室に電話して事情を話すのです。その指示をうけるか、なにか案をくれると思いますので」

 元はといえば美容室が用意した駐車場が満車なので、美容室側がその事情を汲み取ってくれて、別のスペースないしは予約時間の変更確保など、何らかの便宜を図ってくれたかもしれません。そもそも、予約時間をすぎても、もしかしたら次の枠があいていたかもしれません。何事も「相談・交渉」が大事というわけです。

 投稿者の友人は、ともかく「すべてすべてを独断で動き、あとで何か起きてから、はじめて自分の事情を話す」という癖があるようにも見受けられます。「先手先手で自分の事情を話して、何とかならないかと相手からプランBを引き出す」というのは、人生を有利に生きていくテクニックのひとつと言えます。

 もっとも、そういった行動が気軽に起こせるかどうかも、ある意味で自助努力でなんとかできる範疇を超えた「生まれ持った性格」に左右される面が大きいかもしれません。たとえば「相談ができない」というのも、「自分の心情を他人に知られるのが恥ずかしい、悔しい、屈辱だ、損だ」と考える気質が原因な可能性も否定できないからです。

 しかし、やはり「損な性格、得な性格」というのがあれば、可能な限り「得な性格」であるほうが楽しく生きられることは確かでしょう。

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