「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?

質問投稿サイトで、「黄色信号できちんと止まったのに、後ろから追突されました。私が悪いんでしょうか?」という内容の質問が紹介されたところ、大きな反響がありました。

「速度上げれば通過出来ただろ運転ヘタクソが!」と怒鳴られる

 質問投稿サイトで、「黄色信号できちんと止まったのに、後ろから追突されました。私が悪いんでしょうか?」という内容の質問が紹介されたところ、大きな反響がありました。
 
 一体どのような内容で、どのような反響があったのでしょうか。

「速度上げれば通過出来ただろ運転ヘタクソが!」と怒鳴られる
「速度上げれば通過出来ただろ運転ヘタクソが!」と怒鳴られる

 大手質問投稿サイトに投稿されたこの質問には、回答が175件も付いていました。

 内容は「黄色信号になったのでブレーキを踏み停止しました。直後にドンッ!追突されました」から始まります。

 投稿者が身体に痛みを感じているなか、追突してきた40代くらいの人物はクルマを下りてこちらにやってきて「なんで止まった?速度上げれば通過出来ただろ運転ヘタクソが!」とボロクソに怒鳴ってきたといいます。

 投稿者は理不尽な目にあって「放心状態になりました」とのこと。「黄色信号は止まれが常識ではないのでしょうか?昔の人は黄色信号は加速して通過しろと教えられたのでしょうか?」と質問しています。

 集まった回答の多くは「あなたは間違っていません。交差点付近で前車の動きに注意するのは当たり前、追突は問答無用です」「例え急ブレーキであったとしても、後方の車は急ブレーキに対応できる位の車間距離を取っていなければいけないはず」など、追突された投稿者に理解を示す声になっています。

 また「強く言ったもんがちになっちゃうから。前方不注意やろ!!と強く言いましょう。警察に状況を言えば、あなたが正しいと判断するはず!!」と言った回答もありました。

 実際、追突した側の「黄色信号は通過すべき」という言い分は正しいのでしょうか。道路交通法施行令 第2条によると「車両及び路面電車は停止位置を越えて進行してはならないこと」としています。

 ただし、ものには限度があるということで、「停止線を越えていたり、停止線で安全に止まれないときなどは、進むことができる」という補足もあります。

 事故が起きたら、保険料を算定する際に、互いの過失割合をはかることとなります。その時に「ちょっとこの『安全に止まれない時』に該当したんじゃないの?」「いやいや、進む『ことができる』だけであって、止まること自体は正しいだろ」といった駆け引きがおこなわれ、最終的な過失割合の判断になっていきます。

 もっとも、事故直後でアドレナリンが出ているとはいえ、現場で言い争いやケンカを起こすのは得策ではありません。場合に寄れば「暴行罪」など、別の罪に問われかねないので、注意しましょう。すぐカッとなって理性が効かない人間は、ハンドルを握るべきではありません。

 ※ ※ ※

 今回話題になった際は、ネット上では反響多数となりました。集まった声には「基本的に追突はした方が悪い。思い込みで急加速したせいで止まれなかったんでしょ」「後ろのクルマの前方不注意なだけ。信号と前のクルマ見てれば、急ブレーキ踏まれても余裕で止まれるわ!」「前方不注意と車間距離不保持で完全に追突車が悪い。
これ、当たり前です」と、十分に車間距離を取って前方に注意していれば、どんな状況でも追突は起きないという見方があります。

 回答のひとつには「真後ろの車の有無や接近する速度を確認しなかった貴女も、後方に注意が向いていなかったと言える」というものがありましたが、それに対してネット上の反響では、

「こんな理不尽な言い訳がどこにある!!急ブレーキを踏んだわけでもなく、黄色信号で普通に止まるのは当然の話。(略)道交法でも、仮に前を走行中の車が急ブレーキをかけても安全に停止できる車間距離を取るように書いてある。とにかく今回の事故は100%後続車の車が悪いということは歴然としている!!」

と、怒髪天をつく勢いで憤怒をあらわにしている人もいました。

【実際の投稿】「ぐうの音も出ない正論」思わず胸がスカッ!!!!!!! これが怒り心頭の「投稿内容」です(29枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 前の車が停止線前で停まれているなら、そのタイミングで後ろの車が交差点に進入するのは100%違反車やろ。たとえば60キロ程度ではしっていたのなら「速度上げれば通過出来ただろ」なんていっている後ろの車は、黄色になった時たぶん停止線まで100m前後はあるよね(もし後ろの車ですら停止線まで50mしかなかったら、前の車は急ブレーキでも停止線前でとまれるない)
    「速度上げれば」なんていっているのは、加速しないと停止線の前で赤になるようなタイミングやろ(本来ならいうまでもないが、黄色は停まれであって「黄色なら通過OK!」ではない。「速度上げれば」は「黄色なら通過OK!」って人の思考じゃないのか)
    そして、なぜネットで質問なの?まさか警察に連絡していないとか?
    また保険にはいっているなら過失割合もおしえてくれるよね(停止線の前で停まれているなら前の車の過失は基本的にゼロ。急ブレーキで停止線はみだして横断歩道の上で停車とかなら多少の過失をとられる可能性もあるが、それでも多少にすぎない(そりゃ青で、正当な理由もなく急ブレーキなら前走車のほうが過失多くなるが)
    黄色になったからブレーキ踏んで停止線の前で停まっただけなら何の落ち度もない。ドライバ―には「後続車のドライバ―は頭がおかしく道交法をまもらないかも!」を前提に運転をする義務まではない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー